快晴の乗鞍に登って来ました

マウンテンサイクリングin乗鞍は前日受付なので
毎年、乗鞍高原に泊まっています

今年も土曜の朝に出かけて
途中寄り道をしながら昼過ぎに乗鞍に到着

受付を済ませて、出店を見学

P_20170826_141911_vHDR_Auto.jpg

ヒルクライムの講習会をしていたので真剣に聞き入る
チャリダーで有名な筧五郎さんのアドバイス、本番で役に立ちました(笑)

P_20170826_142356_vHDR_Auto.jpg

今回も宿が一緒のメンバーは
ていじんさん
14144さん
ドラゴンローディさん
桜餅さん

桜餅さんは初めましてです
吐くまでトレーニングをする事で有名な(笑)チームスカイベリーの方です

ていじんさんに受付を済ませた旨を連絡すると・・・
「今、乗鞍岳の山頂、剣が峰です」朝から14144さんと登山をしているとのこと
桜餅さんも一緒に登る予定でしたが仕事で遅くなるそうで
二人で登山をしているようです、う~ん色々スペシャルな人たちはやることが違うな(笑)

でも、この山頂にお参りしたのと3000mという高地に順応した効果で
次の日のヒルクライムでは大幅なタイムアップをしたようです
私が真似したら次の日は動けなくなっていることでしょう(笑)

宿にてそれぞれジャージにゼッケンを付けたりしてテンションを上げていきます

ゼッケン

私と14144さんは「viaggio」のジャージ
ていじんさんは「レモン牛乳」のジャージ
ドラゴンローディさんは「遊」のジャージ
桜餅さんは「スカイベリー」のジャージとそれぞれのチーム?のジャージで出場

P_20170826_203701_vHDR_Auto.jpg

食事をして早めに就寝

翌日は5時から用意して5時半に食事
6時には宿を出て下山用の荷物を預けました
雲一つない空、乗鞍のゴール地点近くまで見渡せます
やはり青空はテンション上がりますね

P_20170827_062644_vHDR_Auto.jpg

スタートの順番は

P_20170827_064626_vHDR_Auto.jpg

私と桜餅さんが一番早く 7:29分
次がドラゴンローディさん 7:35分
14144さん 7:41分
ていじんさん 7:47分
と6分おきにスタートです

いよいよスタートです、人数が多いしネットタイムで
各自付けているセンサーがスタート地点、ゴール地点を通過したところで計測するので
意外とのんびりしたスタート、私ものんびりスタートです

P_20170827_072542_vHDR_Auto.jpg

スタート地点の300m先で応援してくれている家族に手を振って走り出しました
桜餅さんはスタートしてすぐに見えなくなりました(笑)

三本滝の第一チェックポイントまで30分
時々斜度が緩くなるところでは昨日筧五郎さんの言ってた
「乗鞍はスピードが出るポイントがあるのでそこでは人の後ろについて体力を温存する」
というアドバイスを実践して

位ヶ原の第2チェックポイントまでは80分位と私にしては中々いいペース
いつも後半バテバテになるので今回はチェックポイントごとにアミノバイタル赤を飲んでいます

去年のタイム120分以内にはゴールできるかなと思いつつも
位ヶ原を過ぎてからの時間の過ぎ方が凄く速い
て言うか自転車が進んでいかない(笑)足が重い

森林限界を超えて見える景色は最高だけど非常につらい
穂高連峰だーと思いながらも吐きそう(笑)

P8273336.jpg

残り2~3kmは意外と斜度がきつくてほんと進まないけど
先月下見に来て見た風景(雨だったけど)なので「もうちょっともうちょっと」と頑張れました
天気でテンションが上がった分だけ去年より早くゴールできました
あ、あと筧さんのアドバイス(笑)

P_20170827_112106_vHDR_Auto.jpg

ゴールしてからは人人人、下山の列が凄いことに

P8273315.jpg

やっと下りだしたけど早く降りちゃうのがもったいなくて
止まりながら写真撮影、皆思いは同じようで
さっきまでの必死の形相と違ってニコニコしながら写真を撮ってます

P8273332.jpg

去年より時間をかけて降りてます(笑)

P8273347.jpg

止まりながら写真を撮って50分ぐらいでスタート地点に戻りました
家族がスタート地点のバス乗り場で待っててくれました、おまたせ~
今年も優勝は森本誠さんだそうです、タイムは55分・・・すげ~

完走証を貰って自転車に戻ると14144さんとドラゴンローディも来ました
ていじんさんと桜餅さんは一足早く宿に戻って汗を流している模様
何をするのも早い人は早いな(笑)

私たちもお風呂に入って汗を流し、しばし談笑してそれぞれ帰途に着きました

5回目の出場ですが今回は最高の大会になりました
来年からも良い天気でありますように

Tag:自転車  comment:17 

Comment

しげ URL
#- 2017.08.28 Mon15:47
こんにちは
完走おめでとうございます\(^o^)/
しかも、昨年より3分以上の短縮なんですね!
天気もよく良かったですね。

お疲れ様でした。
hooligan URL|
#- 2017.08.28 Mon17:14
TREKさん こんにちは
乗鞍お疲れ様でした。
最高の天気だったみたいですね。
さぞあれだと景色も良かったでしょうね。
タイムも更新して気分も上場・・・楽しいひと時でしたね。

あと、TREKさん〇男返上ですか?(笑)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.08.28 Mon19:45
> こんにちは

しげさんこんにちは~

> 完走おめでとうございます\(^o^)/
> しかも、昨年より3分以上の短縮なんですね!

ありがとうございます!
途中、もっと短縮できるかなと思ったんですが
あれよあれよと時間が過ぎて(笑)やっとのタイムです

> 天気もよく良かったですね。

そうなんです、これが今回の一番のご褒美でした(笑)

> お疲れ様でした。

ありがとうございます、応援ありがとうございました
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.08.28 Mon19:53
> TREKさん こんにちは

hooliganさんこんにちは~

> 乗鞍お疲れ様でした。

応援ありがとうございます、完走出来ました

> 最高の天気だったみたいですね。
> さぞあれだと景色も良かったでしょうね。

5年目にしてこの天気、感動ですよ~
段々雲が出てきましたが、最高の景色でしたよ

> タイムも更新して気分も上場・・・楽しいひと時でしたね。

天気一つでタイムも上がりますね(笑)
けして体調は良くなかったんですがメンタルは大事ですね

> あと、TREKさん〇男返上ですか?(笑)

これですっかり雨〇は返上です!
来年からは大丈夫なので一緒に乗鞍を走りましょう!!
みの URL|
#- 2017.08.28 Mon20:25
こんにちは、失礼します。

タイム短縮おめでとうございます!
お疲れ様でした。

どの写真も最高の景色ですね〜
レースの過酷さ、楽しさもたっぷり伝わってきました。

それにしてもいい天気!
ウラヤマシぃ〜〜 (^^)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.08.28 Mon21:14
> こんにちは、失礼します。

みのさんこんにちは~

> タイム短縮おめでとうございます!
> お疲れ様でした。

応援ありがとうございました
おかげで完走してタイムも縮めることが出来ました

> どの写真も最高の景色ですね〜
> レースの過酷さ、楽しさもたっぷり伝わってきました。

登ってるときは辛いけど、周りに同じような人が一杯いるので(笑)
辛さも半減します、景色も良かったのでテンションもアゲアゲでした

> それにしてもいい天気!
> ウラヤマシぃ〜〜 (^^)

この景色をみのさんに見てもらいたかったです
前回は雲の中でしたもんね~
次回に期待しましょう(笑)
14144 URL|
#- 2017.08.28 Mon21:37
TREKさん お邪魔します
14144です

乗鞍お疲れ様でしたぁ~!
安房峠で撃沈以降 乗鞍へは4度お邪魔しておりますが 今回は過去最高の天候でした(^^)

前回の試走で禊が過ぎたんだと思います(^^)

最高の舞台での自己ベスト更新!最高でしたねぇ~(^^)
おめでとうございます。
平地での4分短縮じゃ無くて登りでの4分!簡単じゃ無いですよぉ~!
ゴール後にTREKさんを探して見たんだけど・・・見つける事が出来ませんでしたぁ~ ていじんさん&桜餅さんは 早々下山待ちに並んでたんですが・・・疲労困憊の私に気づいてくれませんでしたぁ~(>_<)

私はドラゴンローディーさんと一緒に下山 私達ものんびりゆっくり下山しましたぁ~(^^)
下山の時の景色が忘れられませんねぇ~!来年もよろしくお願いします。
ていじん URL|●男返上!
#kPpIYUDo Edit  2017.08.29 Tue05:50
おはようございます、ていじんです

いや~、今回の乗鞍は今まで一番の天気
前回の北海道といい今回の乗鞍といい、●男返上ですね!
もう2度と●男といわない事にします、じゃないとまた雨降りそう(笑)

来年は高地順応トレ、前日にご一緒しましょう
あれやるとマジで心拍は楽になります
ただ足は筋肉痛になりますが・・・
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2017.08.29 Tue06:29
完走、そして自己ベスト更新おめでとうございます^ - ^
すごいですねぇ、もう我々くらいの年だと体力も下り坂のはずなのに、タイム縮めるなんて(^^)
天気も最高だし、いいレースになってよかったですね!
写真見てTREKさんのテンションの高さが伝わってきます^_^
来年は私も頑張らないと!

Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.08.29 Tue17:28
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> 乗鞍お疲れ様でしたぁ~!
> 安房峠で撃沈以降 乗鞍へは4度お邪魔しておりますが 今回は過去最高の天候でした(^^)

あの松本から自走の安房峠越えは僕のなかで伝説になってます(笑)
寒かったですよね~よく遭難しなかったと・・・


> 前回の試走で禊が過ぎたんだと思います(^^)

7月の試走は土砂降りだし(笑)
でもあの試走は今回のタイム更新に役に立っと思ってます

> 最高の舞台での自己ベスト更新!最高でしたねぇ~(^^)
> おめでとうございます。

ありがとうございます、土砂降りの中の試走で14144さんと
「ここで頑張ればよかった」とか「ここはきついんだよね~」と
しゃべりながら登ったで今回のタイム更新出来たんだと思います

> 平地での4分短縮じゃ無くて登りでの4分!簡単じゃ無いですよぉ~!
> ゴール後にTREKさんを探して見たんだけど・・・見つける事が出来ませんでしたぁ~ ていじんさん&桜餅さんは 早々下山待ちに並んでたんですが・・・疲労困憊の私に気づいてくれませんでしたぁ~(>_<)

僕もタイム的にていじんさんに抜かれてるはずなんですが
気づきませんでした、あの人ステルス性能があるのかな(笑)
ゴールしてからは同じく疲労困憊で立ってるのがやっとでした

> 私はドラゴンローディーさんと一緒に下山 私達ものんびりゆっくり下山しましたぁ~(^^)
> 下山の時の景色が忘れられませんねぇ~!来年もよろしくお願いします。

ですよね~あんないい景色を横目にさっさと降りたら勿体ないです
止まっては知らないおじさんと「綺麗ですね~降りるの勿体ないですね~」なんて話してました
こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました
また来年もよろしくお願いします
TREK URL|Re: ●男返上!
#- 2017.08.29 Tue17:36
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> いや~、今回の乗鞍は今まで一番の天気
> 前回の北海道といい今回の乗鞍といい、●男返上ですね!
> もう2度と●男といわない事にします、じゃないとまた雨降りそう(笑)

今年は最高でしたね~思えば「松本ヒルクライム」ってなってからフルコースですね
美ヶ原で松本市長が「私は晴れ男ですから美ヶ原の大会は必ず晴れます」って言っていたのですが
14144さんと同じ人種の人でしょうか(笑)来年からも期待したいですね

> 来年は高地順応トレ、前日にご一緒しましょう
> あれやるとマジで心拍は楽になります
> ただ足は筋肉痛になりますが・・・

3000mまで登れば十分高地順応になりますね
走り出しと疲れてくる2000m越えてからが辛いんですよね~
来年は考えてみようかな、下からは無理なのでバスで(笑)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.08.29 Tue17:47
Kachiさんこんにちは~

> 完走、そして自己ベスト更新おめでとうございます^ - ^
> すごいですねぇ、もう我々くらいの年だと体力も下り坂のはずなのに、タイム縮めるなんて(^^)

ありがとうございます、天気のおかげで更新できました(笑)
メンタルは大事ですね、あとKachiさんとも登ったあの雨のライド
あの時登っといてよかったです

> 天気も最高だし、いいレースになってよかったですね!
> 写真見てTREKさんのテンションの高さが伝わってきます^_^

相変わらずまだ後ろの方ですが去年の自分に勝てたのは嬉しいです(笑)
それにあの景色、あれだけで登った甲斐がありました

> 来年は私も頑張らないと!

来年は一緒に頑張りましょう
最近のKachiさんの走りなら全然大丈夫です
来年も晴れるのを祈りましょう(笑)

> Kachi//
 URL|
#- 2017.08.29 Tue21:15
TREKさん,お邪魔いたします。

今年も,大変お世話になりました。
楽しい乗鞍参戦でした。

あそこまでの好転は期待していなかったので,とにかく感激です。
下山するのがもったいなかったですね。

あの景色が見られると思うと,また来年もチャレンジです。
来年はもう少し,しあげて挑みたいと思います。
ありがとうございました。
ドラゴンローディ URL|
#- 2017.08.29 Tue21:16
上のコメントは,私です。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.08.30 Wed19:37
> TREKさん,お邪魔いたします。

ドラゴンローディさんこんにちは~

> 今年も,大変お世話になりました。
> 楽しい乗鞍参戦でした。

こちらこそありがとうございました
楽しく過ごすことが出来ました

> あそこまでの好転は期待していなかったので,とにかく感激です。
> 下山するのがもったいなかったですね。

ほんとですよね~いつもなら本番前から雨になるんですが(笑)
前日もバスで上がったんですよね、来年はうちもバスで上がろうかな

綺麗でしたよね~苦労して登ったのでなおさらです
ほんと降りるのがもったいなかったですよね

> あの景色が見られると思うと,また来年もチャレンジです。
> 来年はもう少し,しあげて挑みたいと思います。
> ありがとうございました。

来年も晴天を期待したいですよね
僕もちょっとでも更新できるように頑張ります
また来年お願いしますね、ありがとうございました。
ヨッシー URL|乗鞍お疲れ様でした!
#- 2017.09.06 Wed07:43
TREKさん
お邪魔します!
お疲れ様でした
来年はもっと自転車談議いたしましょう
また宜しくお願い致します
TREK URL|Re: 乗鞍お疲れ様でした!
#- 2017.09.07 Thu16:28
> TREKさん
> お邪魔します!

ヨッシーさんこんにちは~

> お疲れ様でした
> 来年はもっと自転車談議いたしましょう
> また宜しくお願い致します

ヨッシーさんもお疲れ様でした
今年は良く晴れてスタートから気持ち良かったですね
今年はあまり話も出来なかったので
来年よろしくお願いしますね
また一年お互いに頑張りましょう!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -