久しぶりに陣馬形山へ行ってきました

バイクにも乗れていませんが、なんだかんだ用事があって出かけられず
自転車も最近はローラーばかり、どこか行きたいな~と思っていたら
連休がもらえました平日ですが自転車で走るにはかえって好都合(笑)

天気予報を確認すると一日晴天予報・・・これは陣馬へ行くしかないな
バイクや車では何度も行っている陣馬形山、キャンプ所もあります

P9213386.jpg

そのキャンプ場でブログで知り合ったていじんさんと初めてお会いしました
バイクでも「ちょっとラーメンを食べに八戸へ」とか「ノンストップで山口まで」とか
数々の伝説を残しているていじんさんですが

キャンプついでに自転車でふもとから登ったときは
流石に「変態だ~」「ちょっとおかしい人」という称号を与えました

その後自分もロードバイクに乗るようになり(もちろんていじんさんの影響)
まさか自分もこんな所を登る(登れる)ようになるとは(笑)
家に帰って一度連れて行ったことのある娘たちに「登ってきたぜ!」とどや顔で報告したら
「あほや~」「頭おかしいんじゃない(笑)」と誉め言葉をいただきました

その陣馬形山、バイクでもほぼロー、セカンドで登る山道
自転車乗り始めのころはとても登ろうとは思いませんでしたが
5年経ちいくらか脚力も上がり手の抜き方も覚え(笑)
「休憩しながらなら登れるかな」と思うようになりやっと行く事が出来ました

車は中川村役場近くの「大草城址公園」にしました自販機もトイレもあって助かります

P9213351.jpg

バイクで登るルートと同じ

P9213356.jpg

途中の「風三郎神社」で休憩、息を整えます
ここの手前1kmくらいが一番きつかった
斜度としては17~20%なのですがそれが長い!
斜度が緩まないので心拍上がりっぱなし、登りきる前で足をついてしまいました

P9213360.jpg

息整え中(笑)

P9213365.jpg

ここからは8~15%とたまに走りながら心拍を下げれるポイントがあるので
のんびりのんびり登り、到着しました

P9213370.jpg

眼下に伊那谷、正面は中央アルプス駒ケ岳
いつも思うのは「写真じゃ伝わらないな~」
私のへたくそな写真じゃなおさらです、ぜひ自分の目に焼き付けてください
何度訪れても飽きない景色、時間や季節で違う表情が見れます

P9213376.jpg

この時まだ9時、帰るには早いので次の峠へ行きます

続く

Tag:自転車  comment:8 

Comment

ていじん URL|陣馬!
#kPpIYUDo Edit  2017.09.22 Fri04:52
おはようございます、ていじんです

陣馬形山行ってきたんですね、それも自転車で!
私も大草城址公園スタートで上りましたが、最初はユルユル
しかし風三郎神社手前の激坂区間の凶悪さ・・・
いま思い出してしまいますた(笑)

私も10月には陣馬に行きたいな~
やはり平日しかもキャンプ付きで♪
TREK URL|Re: 陣馬!
#- 2017.09.22 Fri08:27
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> 陣馬形山行ってきたんですね、それも自転車で!
> 私も大草城址公園スタートで上りましたが、最初はユルユル
> しかし風三郎神社手前の激坂区間の凶悪さ・・・
> いま思い出してしまいますた(笑)

念願だった陣馬行ってきました!
わかっていてもきつかったですね~
サイコン見ながら登ってましたが
ネノゴンのように極端に勾配はきつくないんですが
17%区間が長くて息が続きませんでした(笑)あれは凶悪ですね

> 私も10月には陣馬に行きたいな~
> やはり平日しかもキャンプ付きで♪

炊事場や山小屋が綺麗に整備されてましたね
昨日も3組くらいキャンプしてました土日は凄いんでしょうね~
14144 URL|
#- 2017.09.22 Fri20:49
TREKさん お邪魔します
14144です

凄い!私はまだキャンプ&ヒルクライムは一回しか経験が有りません(^^;

相変わらず綺麗な所ですねぇ~(^^)

と流石はクライマーのTREKさん!縦走ですか!
つづき楽しみにして居ます。
Kachi URL|
#Qm9A/w02 Edit  2017.09.22 Fri20:54
あー、これでTREKさんもヘンタイさんの仲間入りですね(^.^)
といいつつ、私もやってみたい気持ちはありますよ^_^
でも、20%はキツイですね、心臓パンクするんじゃないかな^ ^
なんだか、最近はパークアンドライドしたいなぁと思うようになって来たから、わたしもヘンタイになれるかな(笑)

Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.09.22 Fri21:12
> TREKさん お邪魔します
> 14144です

14144さんこんにちは~

> 凄い!私はまだキャンプ&ヒルクライムは一回しか経験が有りません(^^;

今回キャンプはしてませんがここでキャンプしてヒルクライムもいいですね
もう標高の高い所は寒かったですね
春の方が雪山も望めていいかもです

> 相変わらず綺麗な所ですねぇ~(^^)

いい所ですね、何度でも行きたくなります
まさか自転車で登るとは昔の自分じゃ考えられませんでしたが(笑)

> と流石はクライマーのTREKさん!縦走ですか!
> つづき楽しみにして居ます。

この辺り山しかないのでいやでも登らされます(笑)
でも楽しかったですよ~癒されてきました
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.09.22 Fri21:21
Kachiさんこんにちは~

> あー、これでTREKさんもヘンタイさんの仲間入りですね(^.^)

褒め言葉ありがとうございます(笑)
散々ていじんさんの事を変態だのおかしいだの言ってたんですが
ちょっと登れるようになると調子に乗っちゃいます(笑)
ペースは遅いんですよ

> といいつつ、私もやってみたい気持ちはありますよ^_^
> でも、20%はキツイですね、心臓パンクするんじゃないかな^ ^

バイクで登ってるのでお判りでしょうが
風三郎神社手前のコンクリ舗装の区間がきついです
その後もきつい所はありますが短いので
休み休み登れば行けると思います

> なんだか、最近はパークアンドライドしたいなぁと思うようになって来たから、わたしもヘンタイになれるかな(笑)

時間はかかりますが、車やバイクとは違った達成感がありますよ~
天気の良さそうな日を選んでぜひ!!

> Kachi//
ShimaQ URL
#0tYsyQzw Edit  2017.09.23 Sat00:25
こんばんはぁ。

「頭おかしいんじゃないの?」最高の褒め言葉ですね(笑)

17~20%を1kmはハードですね。
うちの近くにもそのくらいの斜度の坂がありますが、100m位です。
そこでも、ひっくり返りそうになります(恥)

陣馬形山、どっかで聞いた様な名前かと思ったら、うちの近くに陣馬山ってのがあって、そこには徒歩でないといけないんですが、登り口まで和田峠という有名な坂を登ります。
先日行って来たんですが、結構な坂です。
私の場合、それ一本登ったら終わりです。
続きはありません。

続きのあるこの日のTREKさん、やっぱり、頭おかしい!(゚o゚;;
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2017.09.23 Sat17:10
> こんばんはぁ。

ShimaQさんこんにちは~

> 「頭おかしいんじゃないの?」最高の褒め言葉ですね(笑)

そうです(笑)勲章みたいなものです

> 17~20%を1kmはハードですね。
> うちの近くにもそのくらいの斜度の坂がありますが、100m位です。
> そこでも、ひっくり返りそうになります(恥)

乗り始めのころは10%なんて必死だったんですが
慣れとは恐ろしいもので(ネノゴンとかで)あまりきつく感じなくなりました
ShimaQさんも同じように感じているのでは?
100mでも20%を登る人は変態です(笑)

> 陣馬形山、どっかで聞いた様な名前かと思ったら、うちの近くに陣馬山ってのがあって、そこには徒歩でないといけないんですが、登り口まで和田峠という有名な坂を登ります。
> 先日行って来たんですが、結構な坂です。
> 私の場合、それ一本登ったら終わりです。
> 続きはありません。

地図で見るとそちらにもありますね陣馬山はのろしを焚いたりした所らしいのであちこちにあるようです
いやせっかく1日遊ぼうと長野まで遠征したんですから(笑)
美味しい空気をたっぷり吸って帰らないとwww

> 続きのあるこの日のTREKさん、やっぱり、頭おかしい!(゚o゚;;

お褒めに預かり光栄です、来年は私が言わせてもらいます(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -