マイクロフォーサーズ機

こんにちは「おこづかい半額!3ヶ月の刑」執行中のTREKです

寒い日が続きますね、皆さんいかがお過ごしでしょうか
こう寒いと外へ出たくないですよね、ね!

必然的にパソコンに向かう時間が増えますよね!
今、自分の興味のあるもののチェックもしますよね!

そこで相場より安いものを見つけると思わず「ぽちっ」としちゃいますよね!!
それがたとえ今現在必要ないものでも・・・・・・いやいや必要な物だよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・すいません本当は必要ないです

えっ、返品?いや、ここに「ノークレーム、ノーリターン返品不可」って書いてあるし・・・
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s ボディのみ ブラック 未使用保証付 即決あり

NEX-5と旧型対決をしますです

NEX-5を買う時に一緒に候補に挙がったのですが
画像素子の大きい方が何かと余裕があるということでNEXにしたのですが

アダプターを付けてMFレンズを使うようになって
色んなサイトを見ていると、マイクロフォーサーズと言う言葉をよく聞く(見る)ように
なりました、マイクロフォーサーズって何だ?と言うと
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
マイクロフォーサーズシステム(Micro Four Thirds System)は、レンズ交換式デジタルカメラにおける共通規格のひとつであり、フォーサーズシステムの拡張規格である。オリンパスとパナソニックによって策定され、2008年8月5日に発表された。同年10月30日には1号機であるパナソニック・ルミックスDMC-G1が発売された。
Wikipediaより
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

なるほど・・・判りません・・・フォーサーズシステムてなんだ?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
フォーサーズシステム(Four Thirds System)は、デジタル一眼レフカメラにおける共通規格のひとつである。日本の光学機器メーカーオリンパスとアメリカの写真用フィルム・写真機器メーカーコダックによって提唱された。
名称の由来となった4/3型(約17.3mm×13mm)のイメージセンサーと、これに適する標準規格化されたレンズマウント及びデジタル専用設計の交換レンズが規格の中核となっている。
2008年8月5日には、フォーサーズシステムの拡張規格であるマイクロフォーサーズシステムが発表されている。
Wikipediaより
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

えーっと、「35mmフィルムの一コマの4分の1の大きさの画像素子の規格ですよ、マウントも共通化しました」って事ですか?

と言う事は?

35mmフルサイズの画像素子をもつEOS-1Dsが2110万画素なんですが
E-PL1sは4分の1で1230万画素なので、同じレンズなら面積あたりの解像度は
E-PL1sの方がきめが細かいと言うことになりますよね?

chipsize.jpg
画像素子大きさ比較

フィルム(画像素子)の対角線長が半分なのでレンズの焦点距離は2倍相当になります

私が持っている一番長いレンズが300mmなので600mm相当の写真が撮れる事になります
とってもお得です(何がw)

ちなみに同じ理屈でNEX-5だと画像素子はAPS-Cと言う規格で対角線長が3分の2なので
35mmフィルム換算で1.5倍の450mm相当になります

DSC02340.jpg
この写真はNEX-5に300mmのレンズで撮って月の所をピクセル等倍で切り出したんですが
同じぐらいの画素数ならフォーサーズの方が大きくなるわけですね
ちょっとワクワクしてきました、欲しい思いが大きくなりますw

そこでマイクロフォーサーズのボディを中古でもいいから安いのないかな~と
某オークションを探していたら、中古より安いのを見つけちゃったんですね

その代わり私が持っているレンズでは望遠ばかりになってしまいますw
広角は純正レンズがあるNEX-5の方に任せて
E-PL1sは望遠と言うように使い分け?をしようかと思っています
NEX-5は画像素子が大きいので暗い所で光を集めるのが得意そうですね

買っちゃったものはしょうがないので、有効に使います(笑
どちらも長所短所があるので、上手い事使い分けれればと思ってます

素人解釈なので間違いがあるかと思うのでご指摘お願いします

Tag:カメラ  Trackback:0 comment:12 

Comment

masa URL|No title
#- 2012.01.16 Mon21:10
それでいいんだよ
悪びれる必要なんて無いさ♪
カメラの説明は全く分からなかったけど、TREKさんが変態の域に達したという事だけは想像できたから充分です
またあれこれ付けたら撮影してね (^д^)
Jima URL|No title
#- 2012.01.16 Mon21:49
なはははっ!
jimaも
地味~にポチしてますよぉヾ(`∀´)ノ
「おこづかい半額!3ヶ月の刑」は
つらいっすねぇ~(´艸`
)
もっちぃ URL
#- 2012.01.16 Mon21:54
TREKさん買いすぎww
ホント、塵も積もれば~、ですね。

よし!私もポチっと行っちゃおうかな!
120単発でOVERするけど、ノークレームノーリタンの精神で(!?)

リアルな話、微調整中なので今どうなるか解りませんけど…w
るーのぼ URL|No title
#- 2012.01.16 Mon23:06
ご説明、だいたいですがわかりました・・・そういう理由でオリンパスを買われたんですね。

マイクロフォーサーズシステム、もしかしたらこの企画が主流になってくるかもしれないですね~。
そうなると、オリンパスを持っている自分としてはうれしいですが・・・。(^_^;)

600mm!
それは・・・望遠鏡ですか?(・∀・)
TREK URL|No title
#- 2012.01.17 Tue16:13
>masaさん
しょうがないよね~

カメラの説明は買ったことのいい訳だから
読なくてもいいよ(笑

又撮影会やろうね~ケツは出さなくていいよ?
TREK URL|No title
#- 2012.01.17 Tue16:17
>jimaさん
何をポチッてるのかな~?

自業自得なんですけど
ほっとくと調子に乗るから
ちょっと自重します(笑
TREK URL|No title
#- 2012.01.17 Tue16:21
>もっちぃさん
おお~とうとう逝っちゃいますか?
微調整中とな
まだ春は先ですからね、じっくりと選んでくださいよ
選んでる時も楽しいんだよね
TREK URL|No title
#- 2012.01.17 Tue16:39
>るーのぼさん
判りにくい文章でスイマセン

レンズマウントをAFの接点も含めて共通化したって言うのは革新的ですね
カールツァイスやライカなんかも賛同してるみたいなので
ミラーレスはμフォーサーズが主流になっていくんでしょうね

ソニーもニコンもミラーレスのマウントは
独自規格なんですよね

キャノンがまだミラーレスを出していないのでどうなるのか・・
キャノンはAPS-C規格画像素子で
1億2000万画素なんてのを作ったって発表してるので
ひよっとするとソニーのEマウントに合わせてくるかもしれないし
なんだかカメラ業界が面白いですよ

あれ?るーのぼさーん?起きて~
たくろー URL|No title
#- 2012.01.17 Tue18:16
ん?
フォーサーズとかフルサイズとかは1画素のサイズのこと言ってて?
E-PL1sはフォーサーズでフルサイズの4分の1だから同じ画素数だったらフォーサーズの方が極め細やかに映せるからいいぞ!ってことですか?
僕は何を言ってるんだ?笑

じゃあ先生!レンズマウントって・・・   


TREK URL|No title
#- 2012.01.17 Tue20:15
>たくろーさん
えーと、同じ画素数だったらじゃ無くて
同じ焦点距離のレンズだとクローズアップされることになるのできめが細かい?あれ?
自分で書いていて何か違うような気がします(笑
レンズマウントはカメラ本体とレンズの接合部分ですね

Kachi URL|No title
#- 2012.01.17 Tue22:06
な~るほど、Olympusはそうやって増殖したんですね。
方向性としてすごく理解できますね~
しかし、オークションてそんなにお得にぽちれるんですね。
私なんかやったらハマりそう。
いやっ、絶対ハマってしまう!!
でも、【おこづかい半額!3ヶ月の刑】にはなりたくないのでガマン、がまん!!

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.01.18 Wed19:05
>kachiさん
にわか知識でわかり難い説明でスイマセン
文章力の無さに嫌になります

ヤフオクはだめですね
つい「これは安い!」とか言ってポチッちゃうんですよ・・・

でも本当にお得だったんですよ
レンズキットをばらして売ってたんですが
レンズの方が高い値段で出てました(笑
○○家電てちゃんとした電気屋さんでした
不良在庫はこうやってさばくんですね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30