

Tag:スポンサー広告 

E-PL1sが来ました

こんにちは、「これが最後だよ」と言いつつ、荷物が次から次へと届くので
すっかり信用を無くしてるTREKです

先日、本当に最後のポチリ商品、「E-PL1s」が届きました
もう、これでもう何も来ないかと思うと寂しい限りです(うそw)

IMG_1887.jpgIMG_1882.jpg



早速NEX-5と比べてみましょう
カメラはiPhoneです

IMG_1867.jpg
こうやって比べるとE-PL1sが思っていたより大きいですね
IMG_1868.jpg
さすが一眼レフと違ってミラーレスは薄いですね、レンズが無ければコンデジみたいです
IMG_1869.jpg
液晶はNEX-5はワイド画面なので
横は長いのですが縦は同じ位なので6:4ならほぼ同じ位の画面です
でも液晶のきめの細かさはNEX-5の方が上です

レンズを付けて見ます、NEX-5にFD50mmF1.4で撮影
DSC02463.jpgDSC02466.jpg
レンズを付けると途端にカッコよくなりました、質感も上がったような・・・
キャノンのレンズなのに違和感がありませんw

撮ってみます、レンズはNFD50mmF1.4です35mm換算で100mmの望遠になります

P1190011.jpgP1190013.jpg

画質は素人目にはNEX-5と変わらないように感じます
やはりマイクロフォーサーズは画角が狭いので
NEX-5と同じ大きさで撮ろうとすると、ちょっと離れなければいけません

あとE-PL1sの良い所は
手振れ補正が本体側に付いていて社外レンズでも手振れ補正してくれます(NEX-5はレンズ内臓)
しかも8mm~1000mmまで対応してるので(手動登録)
手持ちのキャノンレンズが手振れ補正付になりましたwうれしい機能ですね

DSC02468.jpg
この300mmのレンズ600mm相当になるのですが、手持ち撮影でもあまりぶれてません(右側)
P1190019.jpgP1190018.jpg
野鳥の会とか(うそですw)月とか、今度5月に金冠日食があるので太陽とかの撮影で使えそうです
手振れとかの問題で超望遠って意外と使いにくいので、オークションでも比較的安いです(2000円)

まだちょっと撮影しただけなので、はっきり言えないのですが
画像素子の大きさからか室内撮影だとNEX-5に比べて暗い感じがします
ISOをオートにしておくと室内だと1600位に上がって画像が荒くなります
「NEX-5に比べて」なのでコンデジやiPhoneに比べれば明るいですよ

これから色々撮り比べてみますね、それではまた。


Tag:カメラ  Trackback:0 comment:12 

Comment

たくろー URL|No title
#- 2012.01.19 Thu16:48
カメラ買ったんですか(^_^;)
黒色カッコイイですね。

僕もカメラについて勉強しようかな(^^)
山口県にお住まいの方もどうやら
ハマってるみたいですからね( ̄ー ̄)ニヤリ
TREK URL|No title
#- 2012.01.19 Thu17:37
>たくろーさん
そうなんですよ、「体は一つしかないのに
カメラばかり有ってもしょうがないでしょ」
と嫁に言われつつも、止められない物欲w
困ったもんです

E-PL1s+アダプター+キャノンNFDはデジイチ入門にはいいですよ
安あがりだし(これ一番)マニュアルフォーカスですけどね(笑

私が買った業者です、まだのこってますよ~w
カメラ
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p269396604?u=;junming2011
アダプター
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u38967432
レンズはキャノンのFL、FD、NewFDってのが取り付けできます
最初の一本のお勧めはNewFD50mmF1.4が数も多くでてて良いですよ
皆ではまりましょう!let、泥沼!
るーのぼ URL|No title
#- 2012.01.19 Thu19:57
こんばんは、一眼レフ泥沼の会、山口県支部のるーのぼです。(・∀・)

オリンパス、ボディが黒いとキャノンのレンズでも似合いますね~。
でも、バズーカレンズはちょっと・・・え?2000円?買えってことですか?(オイ)

それにしてもE-PL1s安いですね、まだ在庫があるんですか?
それをいいことに・・・地味に岡山県支部を作ろうとされてますね。(^_^;)

泥沼BANZAI!(゚∀゚)
トモ松 URL|No title
#- 2012.01.19 Thu20:20
こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙

はじけてますね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

それだけレンズがあるとカメラ2台では、足りないんじゃないでしょうか?

もう一台カメラが… (ΦωΦ)フフフ
TREK URL|No title
#- 2012.01.19 Thu20:30
>るーのぼさん
るーのぼさん!オリンパス良いじゃないですか、なぜもっと早く言ってくれないの!(笑
NFDで手振れ補正が使えるとは思いませんでしたよ
300mm手持ちで、手振れ無しって凄いですよ

PL1sさっき見たらまだありますね3~4個
ちゃんと保護シールも張ってある新品でしたよ
ひょっとすると展示品かな?と思ったんですが違ってました

TREK URL|No title
#- 2012.01.19 Thu20:39
>トモ松さん
いやっ体は一つですから・・・
それよりもうちょっとほとぼりを冷まさないと
小遣いカットの上カードも止められちゃうw

青森泥沼の会としてどうです?
カビが生えたレンズでよければ送りますよ(笑
masa URL|No title
#- 2012.01.19 Thu21:05
let'S泥沼! ( ´∀` )ノ
いや、違う違う、、、
買いすぎだってば! そりゃ怒られるよ~
TREK URL|No title
#- 2012.01.19 Thu21:12
>masaさん
いやいや君に言われたくないわ(笑

今日はありがとうね
明日は昼過ぎに終わるね~
時間があるとオークション覗いちゃうんだよな~
蒼海 URL|No title
#- 2012.01.19 Thu21:15
僕のカメラはE-PL2なのでPL1とほとんど同じような物です。
なので、しっかり使い方をマスターして教えて下さい。多分るーのぼさんも同じこと考えてると思います。^^;

カメラ関係じゃないですが、僕もポチした物がいろいろ届いてちょっと反省?しております。明日届くのでしばらくは無いはずです。
レポはまたボチボチやっていく予定です。

ポチリスル菌を押さえるのが今年の目標じゃ無かったのか?全然ダメダメです。(-_-;
TREK URL|
#- 2012.01.19 Thu22:00
>蒼海さん
ボディだけだと野暮ったいデザインだなと思ったんですが
古いレンズが凄くマッチしますよ
蒼海さんもアダプター買ってOMレンズを有効活用しましょうw
何をポチッたのかな?レポート楽しみにしてますよ( ´ ▽ ` )ノ
たくろー URL|No title
#- 2012.01.20 Fri08:43
岡山県支部のたくろーです・・・(^_^;)
TREK URL|
#- 2012.01.20 Fri09:01
>たくろーさん
泥沼の会へようこそ\(^o^)/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
