近所の道の駅廻り

こんにちはTREKです

昼ごはんを食べに妻と近くにある「道の駅、瀬戸品野」に行って来ました

バイクで何処かへ・・・とも思ったのですが
どうも名古屋周辺どっちへ行っても雪が降っているようなので今日は車です

DSC02487.jpg

農産物を売ってる横に食堂があります

DSC02488.jpgDSC02497.jpg
今や何処でもあるB級グルメ「〇〇焼そば」

富士宮のまねかな?と思ったのですが、意外と昔からあるらしくて
豚ばら肉を煮込んだ醤油だれで味付けするのが「瀬戸焼そば」だそうです
ソースか塩焼そばしか食べたこと無かったので、ちょっと新鮮な美味しさでした

DSC02491.jpgDSC02495.jpg

妻と休みが重なることが少ないので
プチドライブと言うことで
山岡町の「道の駅 おばあちゃん市・山岡」にも行って来ました
いつもバイクで一人で走ってるところなんです

瀬戸からR363号で瑞浪方面へ走るとすぐ雪が降ってきました
「道の駅瀬戸品野」から30分ぐらいで到着です

DSC02537.jpgDSC02535.jpg

「道の駅 おばあちゃん市・山岡」は小里川ダムの横にあるのですが
こんな看板が、ダムの中に入れるの?何度か来た事があるんですが知りませんでした

せっかくだから入ってみましょう
ダムに向かって歩くうちに雪が激しくなってきました
下を覗き込むと雪が下から吹き上げてきますw

DSC02538.jpgDSC02555.jpg

エレベーターで真ん中とダムの下まで行けます

DSC02559.jpgDSC02568.jpg

中間の階、機械室はガラス越しに見れます

DSC02583.jpgDSC02586.jpg

下まで降りて外にでると、雪が凄いことに・・・
そろそろ帰らないと帰れなくなりそうです

DSC02597.jpg

ダムカードとパンフレットを事務所で貰って
そうそうに車に乗り込み、家のほうに向かいます
途中もう一件道の駅があるのでついでだからと寄って来ました

「道の駅土岐美濃焼街道・どんぶり会館」です

最初に寄った「道の駅瀬戸品野」がある瀬戸は「瀬戸物」と呼ばれる磁器、タイルが主流なのですが
こちらは陶器が主流です、このあたり土岐、多治見、瀬戸と焼き釜が無数にあります

ここまできたら雪も止んでしまいました・・・・
なんだこれ?変なオブジェが・・・カエル?なんだか芸術的
宮崎駿と押井守がコラボしたようなシュールさがwww

DSC02599.jpgDSC02616.jpg

器を探すにはいいですね、かわいいのもいっぱいありますよ

DSC02605.jpgDSC02606.jpg

時期的なものでしょうかお雛様もありました、なんでも焼き物w

DSC02614.jpgDSC02607.jpg

シーサーはこのあたりは全然関係ないけど・・・

DSC02608.jpgDSC02613.jpg

半日のドライブ&写真撮影でしたが、珍しいダムの中も見れました
付き合ってくれた妻に感謝です、では。

Tag:ドライブ  Trackback:0 comment:10 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2012.01.25 Wed20:55
おばあちゃん市・山岡は僕も何度か行きましたが、ダムに入れるなんて知りませんでした。今度時間が有ったら入ってみます。^^;
たまには奥さま孝行もしておかないとですね。今回のは年末年始にポチリまくった償いでしょうか?^^;

例のうどんはまた都合を合わせて食べに行きましょう。(^_^)v
TREK URL|No title
#- 2012.01.25 Wed21:24
>蒼海さん
ばれてますねwちょっとしたゴマすりです(笑
ってかなり大げさに書いただけで大丈夫なんですよwご心配なく

私もあの看板ははじめて見たので
雪が激しくなってきたのに入ってきました

今度はうどんや探検ですねw
masa URL|No title
#- 2012.01.25 Wed22:15
そっち方面に回ろうかと思ったんですけど途中でライコランドに行く約束したんで止めたんですよね~
そっちに行ってたらすれ違ってたよww
今日は寒かった… マジで…
RFのすけ URL|No title
#- 2012.01.26 Thu01:03
焼き物のお雛様に干支の辰もあるじゃないですか!しかも、そんなに高くないし…ってよく見たら本体と下に敷いてる木の台は別売りジャン(笑)
たくろー URL|No title
#- 2012.01.26 Thu02:06
雪降ってますね(*^_^*)

ダムにエレベーターあるんですか(゚∀゚)
ダムの階段ってホント疲れるから便利でいいですね。
TREK URL|
#- 2012.01.26 Thu09:17
>masaさん
瀬戸から向こうはすぐ雪だったよ
大丈夫だった?
TREK URL|
#- 2012.01.26 Thu12:35
>のすけさん
陶磁器は高いのか安いのかよくわかりませんねw
種類はいっぱいあるので見るだけでも楽しいよ
TREK URL|
#- 2012.01.26 Thu14:35
>たくろーさん
エレベーターがありましたね〜
あれ階段で降りたら軽くしねますよw
てゆうかダムの中に入ったの初めてでした
るーのぼ URL|No title
#- 2012.01.27 Fri10:35
どこだったか忘れましたが、自分もダムの中に入ったことがあります。
「決壊したらどうしよう」と、ずっと考えながら見学しておりましたが・・・。(^_^;)

スキーから帰る時に知りましたが、名古屋って街を外れると豪雪地帯なんですね~、ダムのところも寒そうです。(^-^)
TREK URL|No title
#- 2012.01.27 Fri19:11
>るーのぼさん
意外と見学できるんですね
平日休みが多いので
ダム廻りツーリングでもしてこようかな?

私やmasaさんが住んでるあたりは
岐阜の山が近いですから
スキーも日帰りばかりでしたね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -