

Tag:スポンサー広告 

RAW編集?

こんにちはTREKです

こないだ富士山の写真を沢山撮ってきたのですが、写真を見ているうちに
ちょっと気になったのでRAWで編集してみました

以前、kachiさんのブログで解説されていたのを見たのですが
自分でもやってみて、なるほど、これは面白いですね
いろいろ調整が有るのですが、露出を落としただけで
DSC02959.jpgDSC02959[-1.33]
富士山の雪の部分が白飛びしていたのがはっきりしました
DSC02992.jpgDSC02992[-1.00]
ついでにJTrimというフリーの画像編集ソフトで左上のゴミも消してみました
このソフトはボカシやモザイクを入れるのにも使ってます

この日は急遽、富士山に向かったので
NEX-5に18-55mmの標準ズームだけで
時間も無かったので設定もおまかせオートで取り巻くって来たのですが

こうやって帰ってきてからRAWデータを元に
設定を変えて現像し直せるのはデジイチならではですね

便利な世の中になりましたね~(笑

DSC02978.jpg

Tag:カメラ  Trackback:0 comment:18 

Comment

masa URL|No title
#- 2012.02.23 Thu20:51
きれいな気色ですね~
でも見てるだけじゃアレなんで登りましょうよ
あの天辺から見る景色はイイですよ

今俺は日本で1番高いところにいるぜーー!!

感動ものです♪
TREK URL|No title
#- 2012.02.24 Fri03:08
>masaさん
テッペンからの景色はすごいだろうね~
一度ぐらいは登ってみたいけど
東谷山に登るのにわずか20分で
ひーひー言ってるから(笑
Kachi URL|RAWは楽し
#- 2012.02.24 Fri07:51
TREKさん、おはようございます。

RAW現像って面白いですよね~
一見トンでしまっているように思えるところから陰影が浮かび上がってきたり、逆に真っ黒につぶれているところから隠れていた何かが浮かんできたり...。
まあ、もちろん、どちらも限界を超えてしまったら無理なんですが、最近の撮像素子はけっこうそのあたりの耐性が高いのでうれしいですね。

これ、1泊くらいのツーリングで大量の写真を撮ってしまうと、夜眠れなくなりますよ、ご注意あれ(^^)

それにしても、きれいですね~
やっぱり雪をかぶっている間に富士山まで行かないといけないな~

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2012.02.24 Fri11:39
メモリも大容量で安くなったからRAWで保存しても大丈夫ですかね?
とは思ってるんですが、貧乏性が災いしてなかなか出来ずにおります。^^;
でも、こんなに綺麗になるならやってみようか?けど、その後の処理のこと考えるだけで寝れなくなりそうで怖いです。^^;
りょう URL|No title
#- 2012.02.24 Fri16:00
ホントだ! 全然違いますね。
昨日の事、写真にモザイクとかを入れる方法を、調べていて、JTrimに行き着いたのですが、やっぱりこれが便利ですか?
写真へ、文字も入れる方法も、どうするのかなぁ・・と調べようと思っているのですが。。。
TREK URL|No title
#- 2012.02.24 Fri17:07
>kachiさん
面白いですよね~w
jpegファイルなんかは加工するとどんどん画質が悪くなるので
いじる気にならないんですが

これならおまかせオートで数多く撮って、帰って来てから
ピックアップして→調整→現像(出力)ってことが出来ますね

>これ、1泊くらいのツーリングで大量の写真を撮ってしまうと、夜眠れなくなりますよ、ご注意あれ(^^)
確かにそうですよねwやはり基本は撮るときにきちんと写して修正程度にしとかないと・・・

私も富士山の雪が解けるまでに、もう一度ぐらい行きたいんですけど
どうなることやら、ていじんさんが言ってた「海越しの富士山」を撮ってみたいですね
清水の三保の海岸で撮れるようなので、機会があったら行ってみて下さい


TREK URL|No title
#- 2012.02.24 Fri17:27
>蒼海さん
NEX-5の方は16Gのクラス10のメモリーが入ってるんですが
RAW+jpegで700枚ぐらいです
一泊ぐらいなら大丈夫かと思いますが

オリンパスのほうはケチって8Gのクラス6の安物を買ったら
書き込みスピードが遅くて・・・w、容量よりそちらの方が問題ですね
オリンパスはRAW+jpegで保存するときjpegの大きさを小さく出来るので
容量をいくらか節約できますね(nexはファインのみ)

その後の処理は・・・あまり深く考えない(笑
TREK URL|No title
#- 2012.02.24 Fri17:35
>りょうさん
私もモザイクを入れるのに探していてJTrimになりました

まだぜんぜん全機能を把握してないのですが
ちょっとした修正ぐらいなら出来ますし
解説も読まずに直感的に使えるのでいいんじゃないでしょうか(笑

文字を入れるのは皆さん何でやっているんでしょう?
私もやったこと無いんですw
TREK URL|No title
#- 2012.02.24 Fri17:59
>りょうさん
JTrimで出来ました
http://blog-imgs-15.fc2.com/t/a/k/takabutuyoku/DSC02970.jpg
あと、ペイントでも出来るようです
たくろー URL|No title
#- 2012.02.24 Fri19:14
JTrimってやつでモザイク入れられるんですか(´∀`)
今度使ってみよう(^^)
僕はpixiaっていうフリーのソフトで文字を入れたりプレートナンバーに白でペイントしてます。

ただ撮りすぎて加工、編集なんかしてたら
日が暮れますね(◎´・ω・)ショボーン
TREK URL|No title
#- 2012.02.24 Fri19:28
>たくろーさん
JTrimはモザイクやブロックボカシや色々
バリエーションあって楽しいですよ
私もこういうソフトはあんまり使ったこと無いんですが・・・w

フリーソフトで色々有るんですね

そうなんですデジイチになってから
撮りすぎで後が大変なんですw
りょう URL|No title
#- 2012.02.25 Sat14:56
おっ! 富士山の写真、めっちゃきれいですね。
私もやってみました~! 文字入れできますね。
次の疑問は、『文字、斜めとかランダムに入れるのはどうするの?』なんですけど。。
ちょっと、ブログネタにしてみようかな。
でも、知るって楽しいですね♪
るーのぼ URL|No title
#- 2012.02.25 Sat23:44
RAW編集・・・未だにめんどくさがって、やっておりません・・・。m(_ _)m
やりだしたら、ホントに夜眠らずに夜明けを迎えてしまいそうですね~。(^_^;)

修正しだしたらきりがないと思っていましたが・・・ちょっとの修正で良くなるなら、試してみたい気もします。(^-^)

ところで、露出をどれくらいにするかよく迷います・・・景色に合わせるとバイクが暗くなりますし、バイクに合わせると景色が明るくなりますし・・・難しいです・・・。
( ´Д⊂ヽ
Jima URL|No title
#- 2012.02.26 Sun13:00
RAW編集?JTrim?
・・・
むははっ
あ~あれねヾ(゜∀。)ノ
・・・

tamaに
教えてもらおっと(´艸`)
TREK URL|No title
#- 2012.02.26 Sun18:37
>るーのぼさん

いままではRAWで修正して現像しても代わり映えしない写真ばかりでしたけどw
今回のは結構変わったので、いろいろやってみました

露出、迷いますよね~この富士山の写真も
バイクに合わせると富士山のゆきが白飛びしちゃうという感じで
実際の見た感じは修正前の方が正解のような気がするんですが・・・
その辺をあとから変更できるRAW現像は便利ですね

3段階で露出を変えて撮って合成する、なんて機能もあったような
もう一度取説を見てみます(笑
TREK URL|No title
#- 2012.02.26 Sun18:44
>jimaさん
jimaさんtamaさんも毎回写真取り捲ってますもんね~
編集作業はtamaさんの仕事ですか?w

私もめんどくさがりなので
編集作業適当なんですけどね(笑
tama URL|こんばんは♪
#- 2012.02.26 Sun20:25
(・∀・)久々のブログサーフィンしてます♪

JTrimは前にインストールしたんだけど、使わなかった!w
モザイクなんかのピクセレートは「AzPainter」ってのを使ってるヨ♪

jimaは「pictbear」ってのを使ってマス♪

文字入れや その他の加工は二人とも
officeのパワーポイントでやってるけど、
jimaが書く記事画像の加工は
本人が四苦八苦しながら自分でやっているヨ♪

自分のことは自分でしなさぁい!って教育してマス。w


( ̄艸 ̄)だって、アタイ本当は面倒くさがり屋で大雑把なんだもん。ニャハ!


TREK URL|No title
#- 2012.02.26 Sun22:43
>tamaさん
ほうほう「AzPainter」に「pictbear」ね、メモメモφ(・ω・ )
いろいろ試してみよう

あ、jimaさん、ちゃんと自分でやってるのねw
めんどくさがりで大雑把?私のことですか?
そうです、自分のことも自分でしたくないO型です(笑
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
