オイルクーラー冷却ファン④

ByTREK

こんにちはTREKです
リンクさせていただいている、時々・・急いで! 時々・・のんき。の、りょうさんの書き込みを見て
そういえばオイルクーラーの冷却ファンを付けるに至ったことが
一切書いてないことに気がつきました(爆

これではワケわかりませんよね(笑

私のバイク、BMWのR1200RTってバイクなんですが
このRTに乗り換える前はホンダのCB1300SFに乗っておりました
CBは水冷で真夏に渋滞にはまってもラジエーターのファンは回るものの
オーバーヒートすることは有りませんでした

しかしRTは空冷です、買ったその日にオーバーヒート警告が出ました!
というのも私のRTは中古で、横浜で出物が出たので
真夏に横浜まで取りにいったんですね

その帰り道、渋滞につかまってノロノロ運転をしているといきなり
三角のびっくりマークがメータパネルで点滅しだしました

油温計が上がっているのは分かっていましたが
どうすることも出来ません、しょうがないのでコンビニに入って
エンジンを冷ましてから走るというwww今時のバイクとは思えません

その後も、青森へ行ったときも事故渋滞で警告が出ましたw

まあ、真夏のほんの少しの間だけなんですが
精神衛生上よろしくありません

そこで検索してみるとどうも白バイ仕様には付いているようです
ディーラーで聞くと部品が4万、プラス工賃が2.5万・・・
ファン付けるだけでその値段はちょっとねぇ

DSC02093.jpg

この部分の裏側に付くのですが

漠然と「自分で付けれないかな~」なんて思ったのですが、もう冬で忘れかけていた所でした
そこに、こちらもリンクしたいただいてるR1150RT 2003 and Old TDM850のkachiさんのブログで
オイルクーラーファンの記事を見ました、それで去年の夏を思い出し
その記事を参考にさせてもらいながら、自分もやりだしたワケですが

まるっきりまねするのも失礼なので
なにかいい方法は無いかな~なんてホームセンターをうろつきながら
見つけたのが弁当箱です、サイズが21cmの8cmで丁度いい大きさだったんですが
新品の1500円もする弁当箱を潰しちゃうのも勿体無いかなと
100均へ行くと丁度いいのがありました

それがこれなんですが

DSC03139.jpg

今一弱そうです、走っている最中に落ちてもしゃれにならないので
補強を考えている所にkachiさんにヒントをいただいた
フレームを付けるということを、今日は仕事の最中ずーと考えて

DSC03156.jpgDSC03151.jpg

帰ってきてから厚紙で作ってみました
これをステンレスの0.5mmの板で作ろうかと思いますが
紙と同じようにいくでしょうかwDSC03158.jpg







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Comments 16

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るーのぼ  

No title

こんばんは~。

ステンレス板で補強すれば、強度的には大丈夫そうですね。
ただ、折り曲げるとか・・・どうなんでしょうか?(^_^;)

それにしても、空冷は夏場が修羅場ですよね。
自分のバイクは、空冷でも警告灯が無いですので、衛生上大丈夫です。(何か違)

2012/03/02 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

masa  

No title

意外と細やかな図面書くんですね…

解決策を思いついたよ
路肩をバビューンと行けばいいのさ!!
これで解決!!

・・・・・それは俺です、ごめんなさい m(_ _)m

2012/03/02 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   

トモ松  

No title

こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙

解決策 ひえピタクール

図面が3Dなとこに萌え

てゆうか、仕事中ずーと考えていてはダメですよ( ^ω^ )

2012/03/02 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

もっちぃ  

友人の88年式NSR250Rも渋滞で油温がギュンギュン上がって信号待ちでエンジン切ってたりしてました。
自作でファン&スイッチ付けて対策するって言ってましたね。

但し88NSRとR1200RTを一緒にしてはいけない訳でして…
BMWの罠ですよきっと!
油温上がる→助けて→こんなところにファンが(ニヤニヤ
というw

2012/03/02 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Kachi  

ちゃくちゃく

TREKさん、すばらしいです。
このフレームを仕事しながら考えて、しかも厚紙で試作してしまうなんて!
会社の工具をこっそり使えるかもしれないとおっしゃっていましたが、いいですね、使えるものはじゃんじゃん使っちゃいましょう。
私も明日いよいよ本番です。
たぶん朝から夕方までかかるでしょうけど、きばるがやっ!

Kachi//

2012/03/03 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

いずみ  

凄い!!

TREKさん。おはようございます。

オイルクーラー自作してるんですね。
ちゃんと図面までひいて素晴らしいです。
これは完成&装着が楽しみになりましたねww続きも楽しみにしてますね!!

空冷は夏場は厳しいですよね。
エンジン熱々になりますし。
僕のハーレーも凄いですよ(笑)
オイルクーラーも付いてませんからね。
今の寒い季節位がエンジンにはちょうどいいです。
ハーレーも年式古くなればなるだけ冷却性能ダメですから。

そういえば僕、バイクに乗り出して15年近くなりますが、
一度も空冷以外乗ってません。水冷エンジン憧れますね(^_^)

2012/03/03 (Sat) 05:19 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>るーのぼさん
そうですね~自宅だと厚紙工作が限界ですw
なので、会社の整備工場でこっそり内職して来ようかと思います

空冷はバイクらしくて良いんですが
夏はだめですね、イギリスも寒いところですから
BMWと一緒でしょうか?

2012/03/03 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>masaさん
えっ、知らなかったの?私が繊細なことを(嘘

本当にあのびっくりマークが出たときは、
「路肩を走れって事か?」って思ったよw

2012/03/03 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>トモ松さん
ひえピタクール・・・あれってどういう原理で温度下げてるんだろう?
緊急用にシリンダーヘッドに貼り付けるといいかも知れんね

3D?そんないいもんじゃないですw
私の仕事は「いらんことを考える」のが仕事なんですw

2012/03/03 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>もっちいさん
88年くらいだとファンが付いてないのかな?
昔はラジエーターに直接ボルト貫通させてファン付けてましたよ
耐久性とか考えて無かったねw

NSRとかTZRとかの2スト欲しいけど
高いんですよね~

BMWの罠ですねwってか、ファンぐらい付けといてくれって話ですよね

2012/03/03 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>kachiさん
ヒントをありがとうございました
思いついては、落書きして、思いついては、落書きして
仕事そっちのけで、考えてましたw
図面なんて言えるもんじゃありません

今日、会社の整備工場をあらためて偵察してきましたw
グラインダーや万力が使えそうです(笑

おっ、明日本番ですか?楽しみにしとるがね~

2012/03/03 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>いずみさん
いえいえ、オイルクーラーにファンを付けるだけなんですが
なかなか、うまい事いきませんw

会社の仲間でエボのダイナの人が去年オイルクーラー付けてましたね
やはり無いと夏場は、エンジンがたれちゃうそうです

15年、空冷一筋ですか根っからのハーレー人ですね(笑

2012/03/03 (Sat) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ていじん  

空冷

おはようございます、ていじんです

1200RTにファンをつける、こんな理由があったんですね~

私のGSは距離のってますが、まだ温度警告付いたことは一度もありません

やはりRTの場合、あのでかいカウルで冷却機能は低いのかもしれませんね~

今後の展開、楽しみにしています!

2012/03/04 (Sun) 04:17 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>ていじんさん
そうなんです、カウルのせいで
熱がこもりやすいんでしょうか?

>今後の展開、楽しみにしています!
ありがとうございます、頑張りますw

2012/03/05 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   

りょう  

No title

こんにちは。TREKさんのバイク、空冷だったんですね。 パートナーと、「たぶん水冷のバイクで補強か何かするんだろうか・・?」なんて話してました。

でも、自分で作るってすごい!
仕事の進め方も、キチンとしていて・・・v-424

TREKさんのようにきちんとしている人と仕事したい・・って思います。
うちの職場は?????(泣)

2012/03/05 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>りょうさん
そうです空冷なんです、それでオイルクーラーは付いていて
走って時はオイルクーラーに風が当たって冷えるんですが
渋滞に引っかかると風が当たらないので
オーバーヒート気味になるんですね
それでファンを付けようということになったのです

キチンとしてるなんて言うと
娘たちから全否定されます(笑
几帳面ならもうちょっと綺麗に出来たんですが・・・

2012/03/05 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

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