オイルクーラー冷却ファン⑥

こんにちはTREKです
今日はツーリングの予定でしたが、出かけた途端雨が降り出したので
中止になりました

他にやることも無いので、会社へ行って板金作業をしてきました

昨日ホームセンターでステンレスの板を見てきたのですが
DSC03158.jpg
以前厚紙で作った型紙だと長さが420mmになります
ホームセンターにあるのは300mmと400mmそして1000mm!

「中途半端だな~」とぶつぶつ言いながら
とりあえず2分割の上の部分は300mmなので
300mm×100mm×0.5mmの板を買ってきて
切り出しましたDSC03160.jpg

さて、下の部分はどうしよう?・・・左右に分ければ300mm×100mmでいけるか
なんて考えながら家の周りをうろついていると
ふと、目に止まったステンレスの板・・・よくみるとたぶん0・5mm
はさみを入れてみると切れるので「よしこれでいける!」

これが何か分かる人は、たぶんトラック乗りの人でしょうw
何かというと、トラックの助手席の安全窓に貼り付けるものなんです

三菱ふそうのトラック用でもう20年ぐらい前の代物ですが
捨てることなく隙間に立てかけてありました

二度と使うことも無いので有効利用しましょう
失敗しても、もう1セット出来そうです
うろこ模様がおしゃれですw

DSC03171.jpg

もう、すでに切り出した後の写真ですがw

これでパーツは揃いました

DSC03172.jpg

そして会社に行って誰もいない整備工場で

「あかんがや・・・、こっちを先に曲げたら万力で挟めんがや!」
「ここ曲げちゃったら、穴あけれ~へんがや、たわけか?!」
「ま~段取りわりぃな~」
と一人で、つっこみを入れつつ大騒ぎしながら

出来ました!実は一度組み立ててから、ばらして
写真を撮る予定出したが、ゆるみ止めのナイロンナットが噛んじゃって
緩みません!ナイロンナットいい仕事をしています(笑
なのでこのまま完成です

DSC03175.jpgDSC03184.jpg
DSC03182.jpgDSC03183.jpg
DSC03190.jpgDSC03191.jpg

取り付けの穴が開いてないのは
最終のオイルクーラーとの現物合わせがまだ、だからですw
所々割れているのは仕様ですw
所々歪んでいるのも仕様です、気にしたら負けです・・・orz

寸法を計った割には、現物合わせの繰り返しで完成したので
ほんとうに付くのか心配なのですw

後は電気関係のパーツとトルクスレンチの調達です
天気が悪くてバイクが出せないので、しばらく休憩です

どうせカウルをはずすのならフォグランプでも付けようかな?
電気の配線もついでに出来るし・・・なんて次の事を考えてます

こうやって泥沼にはまるのか・・・乞うご期待ですw

追記
何度も付けたり外したりしていたので
ファンの向きが自分でもうろ覚えで心配だったのですが

電源が出てきたので、繋いで見ました
合っていました(笑、kachiさんご指摘ありがとうございます

DSC03203.jpgDSC03204.jpg
DSC03200.jpgDSC03208.jpg



Tag:バイク  Trackback:0 comment:8 

Comment

Kachi URL|完成度高いですね~
#- 2012.03.04 Sun17:41
これは素晴らしい。
この完成度の高さ、私のアルミの切った貼ったとわけが違う!
ステンレスでこんな仕上げができるとはすばらしいです。
ここまでできたらもうできたも同じ。
私のと違って、TREKさんのはファンも防水仕様ですし。

一つだけ気になったのですが、配線を引き出している側が車体後方だろうと思って見ているのですが、ファンの取り付け方向は大丈夫ですか?
もし配線を引き出してまとめてある方が車体後方だとすると、取付の向きが逆かもしれません。
私の勘違いならごめんなさい(^^;

これからの展開が楽しみですね!
期待してますよ~

Kachi//
masa URL|No title
#- 2012.03.04 Sun20:40
いや、ここでまさかのウロコステンww
ブーゲンならさらに萌えてしまいますね♪
コソッとこんなことして遊んでいたんですか!
TREK URL|No title
#- 2012.03.04 Sun22:51
>kachiさん
ありがとうございます
会社の整備工場にボール盤と万力それにグラインダーがあったので
板金加工もやりやすかったです、やはり道具は大事ですね

配線がまとめてある方が前なんです
横のプラスチックが割れてしまったので
そこから配線を出そうと思ってます

ファンの向きが自分でも心配だったので
電源を引っ張り出してきて試してみました
合っていたようです(笑
ご心配おかけしました、後は取り付け頑張りますw
TREK URL|No title
#- 2012.03.04 Sun22:58
>masaさん
懐かしいでしょ~wフロントスクリーンとベット窓もあったはずなんだけど
これだけ片隅にほかってあってね

以前の会社はあまり煩い事言わなかったからね~
ブーゲンとかエッチング系は高かったんだよ(笑
蒼海 URL|No title
#- 2012.03.05 Mon18:30
お~っ!これはかっちょ良いですね。
けど、実際に付けたら見えなくなってしまうのでしょうか?ちょっともったいないです。^^;

しかし、工具から材料まで会社にあるなんて羨ましいです。でも初めに見つけてたらステンレスの板、始めから買わないでも済んだって事ですか?^^;
TREK URL|No title
#- 2012.03.05 Mon21:34
>蒼海さん
そうなんですよ、見えなくなっちゃいますね
ハンドルとカウルの隙間からチラッと見えるかなw

ステンレスの板も買ってきてから発見したんですね~
おまけに買ってきたほうは磁石が付くんですね、家にあったほうは付かないので
買ってきたほうは鉄分多目で錆びてきそうです(笑

家にあったのでもう一回作ろうかな・・・
るーのぼ URL|No title
#- 2012.03.06 Tue10:04
いつの間にか、ファンの骨格が完成してますね・・・。(^_^;)

三連ファンで、しかもステンレスの輝きがいい感じですね~。
トラック用のちょうどいい部品があったんですね~、とっておくものですね~。

後は、配線と取り付けですね、頑張って下さい。(^-^)
TREK URL|No title
#- 2012.03.06 Tue14:39
>るーのぼさん
ありがとうございます
その、配線と取り付けが山場ですねw

応援ありがとうございます!
頑張って付けますよ~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -