CADソフトを使ってみました

こんにちはTREKです
先週からバタバタと、愛車であるR1200RT用の
オイルクーラーファンを作ったのですが

DSC03204.jpg

その際に書いた図面が、こんな落書きではカッコ悪いな~


DSC03156.jpg

まともな図面を書くために「製図ソフト」と検索すると
「Jwcad」と言うフリーソフトがありました
有名ソフトらしく、解説のホームページも沢山あったので
解説を見ながら図面を引いてみました
(クリックすると大きくなります)

100均ファイル入れ
フレーム

多少見栄えが良くなりましたが
作った物から採寸して図面を引いてるんじゃ順番が反対ですね(笑



解説ページを見ながら結構、時間をかけて図面を引いたのですが
妻が帰ってきて私のパソコンを見て

「あ、これ私も仕事で使ってるんだよ、使いやすいよね~」とか言いながら
ものの5分ぐらいで同じ図を作っちゃいました・・・

なんだろうこの敗北感は・・・orz




Tag:趣味  Trackback:0 comment:8 

Comment

ていじん URL|No title
#kPpIYUDo Edit  2012.03.08 Thu05:58
おはようございます、ていじんです

私もこのソフト、以前仕事で使ってました
でも、今は手書きに戻ってます

庭のデザイン、実は手書きの方が速いんですよ~

敗北感、お察し致します(笑)
たくろー URL|No title
#- 2012.03.08 Thu11:53
僕はAutoCADってやつを仕事で使ってます。
Jwの方は若干使いづらいですがフリーソフトなので簡単に手に入って良いですね。

慣れてる人は神がかり的な速さですからしょうがないですよ。汗
りょう URL|No title
#- 2012.03.08 Thu15:29
ハハハv-411 やっぱり日常的に使っている人にはかないませんよね。(笑)

そういう方には、思いっきり頼って・・・(笑)少しづつ習得するように「有効活用(←言葉悪すぎ。。笑)」するようにしています!
TREK URL|No title
#- 2012.03.08 Thu18:13
>ていじんさん
あっ、使ってたんですか、手書きの方が早いですか?
デザインもするんですね~

気持ちを切り替えて、嫁のことを「先生」と呼んでます(笑
TREK URL|No title
#- 2012.03.08 Thu18:28
>たくろーさん
たくろーさんも使ってたんですか~
私にはどのソフトも慣れてないので使いづらいですw

嫁はもう数年前から使ってるらしくて
見てても参考にならない速さです
「ちょ、今のところもう一度!」とかやってます(笑
TREK URL|No title
#- 2012.03.08 Thu18:40
>りょうさん
仕方なくでも、毎日使ってると慣れますよね
私は仕事で使うわけでもないので、なかなか覚えられませんw

「有効利用」いい言葉ですよね~
これから図面書くときは頼むことにします(爆
・・・こうやってダメ親父が出来て行くんですね(笑
masa URL|No title
#- 2012.03.08 Thu19:11
「敗北無くして勝利は得ず」

偉大なるブロガーmasaさんの名言です

最近とあることで打ちのめされてますが負けない! を合言葉に突き進みます♪
TREK URL|No title
#- 2012.03.08 Thu20:49
>masaさん
打たれ強いmasaさんこんばんは!
そうだよ、日々勉強だからね前向きにね

俺も負けないよ(嫁にw)
八戸の人もがんばってるんで
「がんばろう俺!」をキーワードに
今年はバイクの整備を頑張るよw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -