オイルクーラーファンの取り付けです

こんにちはTREKです
先週完成していた、オイルクーラーファンですが

DSC03204.jpg

今日、朝から車両に取り付けをしました
面倒くさがりの私は採寸は、カウルを外すことなく手探りでしたのですが
取り付けとなるとそうも行きませんw

以前も車両を見ながら「あそこを外して、ここを外して・・」とシミュレーションしてみて
どうにもレンチが入らないネジが合ったんですが
DSC03255.jpg
DSC03260.jpg

何のことは無い、このネジは緩めなくても外れましたw
案ずるより生むが安しです、何事も、まずやってみる事ですね
結局、左右のパネルは片側4本のネジで止まっているだけでした
DSC03259.jpgDSC03256.jpg
DSC03257.jpgDSC03263.jpg

右のパネルを外すと、オイルクーラーが見えてきました
左右のパネルを外してから、ドキドキしながらファンをあてがってみます
ピッタリとはまってくれたので、まずは一安心ですw

DSC03272.jpg

あてがいながら穴の位置を確認し、マジックで印を付けます

印の所にポンチを打って、ドリルで穴を開けようとするんですが

DSC03278.jpgDSC03283.jpg

ホームセンターで1980円で買った充電ドリルではトルクが無いので
すぐ止まってしまい、らちが明きません、このままでは日が暮れてしまうので
会社へ行って(自宅から5分)ドリルを使わせてもらいましたw

家に戻り、当たり面にスポンジのテープを張り、さあ、取り付けです!

DSC03288.jpgDSC03291.jpg

と思ったら、左右とも5mmくらいずれていて、ネジが入りません・・・orz
地道にヤスリで削って・・・やっと付きました!

DSC03295.jpg

後は配線です、当初アクセサリーソケットから電源を取り
リレーを間に入れてファンへと考えていたのですが

スイッチが最大200mAしか対応しておらず、アクセサリーソケットに入っている線も細かったので
電源はバッテリーから取る事にしました

バッテリーからの配線を引くために、タンクの右カバーを外します

DSC03299.jpgDSC03296.jpg
DSC03303.jpgDSC03304.jpg
DSC03302.jpgDSC03301.jpg

タンクカバーはさすがにボルトの本数も多いですね、なくさないようにしなくちゃw

DSC03306.jpgDSC03316.jpg

ここまで外すと、毛を刈られた羊のようです(笑

オイルクーラーの横にリレーを付けるのに、丁度いいステーが取り付けてありました
純正ファンもここにリレーが付くのでしょうか?

どこかのホームページでcan-bus車はボデイアースはあてにせず
バッテリーのマイナスに返した方がいいと書いてあったので、プラスマイナスの線を引こうと思います

DSC03325.jpgDSC03324.jpg

バッテリーから直接電源を取るとキーを切ってもファンが動き続けるので
アクセサリーソケットの方からスイッチ用の電源を取り
こちらでリレーをオンオフするようにしておけば
万が一ファンのスイッチを切り忘れても、アクセサリーソケットはキーを切れば電源が切れるので
バッテリーが上がる事もありません

DSC03318.jpgDSC03320.jpg

二股のコネクターを作りアクセサリー電源に割り込ませ、スイッチのプラス(赤)とマイナス(黒)
スイッチからもう一本(黄)線が出てますが、こちらはリレーのスイッチ側(青)に繋ぎます

DSC03361.jpgDSC03323.jpg

そして、バッテリーからのプラス線(赤)をリレーの赤線に繋ぎ、リレーの黄線をファンの
プラス線に繋ぎます
あと残りはマイナスばかりなので、2本まとめて、バッテリから引っ張ってきた
マイナス線(黒)に繋いで終わりです

文章にするとややこしそうですがw、リレーやスイッチのパッケージに
配線の仕方が書いてあるので、それほど迷わないと思います

配線図を描いてみました、参考になれば良いのですが・・・

ファンの配線

あとは、タイラップで配線をまとめて仕上げです
こすれそうなところも、片っ端から固定しましょうw

DSC03342.jpgDSC03344.jpg

配線も済んで、あとはパネル類を付けるだけなので、少し休憩です
しゃがんだり、中腰で作業していたので腰が・・・w

今回、取り付けたファンに使った100均のファイルいれと一緒に購入した
8センチファンが二つ収まるサイズだった「レンジでチン」も肉まんを温めるのに活躍してます(笑

DSC03340.jpg

休憩もして腹ごしらえもしたので、カウル類の取り付けをします

外すのに比べるとネジの場所も分かっているので
あっという間に、終わりました、何とかネジがあまることも無く終了ですw

DSC03358.jpg

カウル類はネジの長さが皆一緒だったので、取り付けも迷うことなく出来ました
次回何かの時も、これなら何とかなりそうです
次は何をしましょう、フォグランプ・・・かな?w

長くなりましたが、ここまで見ていただきありがとうございました



明日は東北の震災から1年です、被災して亡くなった方のご冥福をお祈りします

被災したにもかかわらず
チャレンジ精神でラーメン屋を建て直しているRFのすけの、のすけさんが記事の中で
「いろいろ考えているより、とりあえずやってみる」と言うことを書いていたのを見てやる気になりました

R1150RT 2003 and Old TDM850のkachiさんには
製作について参考にさせていただき、また色々ヒントもいただきました

ブログをやりだして、知り合ったお二方が居なかったら
今までどうり、「何もしないおっさん」だったと思います
あらためて、ありがとうございました

Tag:バイク  Trackback:0 comment:16 

Comment

Kachi URL|おめでとうございます
#- 2012.03.10 Sat18:55
これはものの見事にぴったりつきましたね。
シュラウドがあると吸引力が逃げないから、すごく効果がありそうです、こりゃあいい。
配線もきれいだし、弁当箱を使うというTREKさんの発想の柔軟さには脱帽です。
これだけの完成度なら文句なしですね!!
これで渋滞の夏も安心。
重整備、ご苦労様でした!!

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.03.10 Sat19:24
>kachiさん
ありがとうございます!
やっと付ける事が出来ました
まだ活躍するのは先ですが
それまで落ちないことを祈りますw

今回、初めてカウル類を外しましたが
フレーム、足回り、エンジンとBMWは独特ですね

久しぶりの作業で疲れましたが
今の所、腰は大丈夫そうですw
蒼海 URL|No title
#- 2012.03.10 Sat19:28
無事に撮り付けも完了したようですね。(^_^)v
こうなると、早く真夏の渋滞に巻き込まれてみたくてしょうがないんじゃないでしょうか?^^;
バイクの冷却ファンと一緒に、自分用のファンも取り付けた方が良いかもしれませんね。(^_^)v
るーのぼ URL|No title
#- 2012.03.10 Sat19:35
こんばんは。

ファン取り付け完成、おめでとうございます!
配線の文章を読んでいますと、頭がこんがらがってきまして・・・。(^_^;)
どうも、電気関係は苦手です・・・。(-_-;)

会社から5分・・・ご自宅から会社まで、物凄く近いんですね。||| ̄□ ̄)!

作業お疲れ様でした~。
masa URL|No title
#- 2012.03.10 Sat20:07
意外と几帳面なんですね (・д・;)

試しにズゴーんと渋滞はまってください
路肩からバビューンしますから!!

いやいや、グッジョブでした
お疲れ!
TREK URL|No title
#- 2012.03.10 Sat20:33
>蒼海さん
夏まで持つか心配ですw
冗談じゃ無しに、夏はカウルで風が当たらないので
自分用のファンが欲しいですw
TREK URL|No title
#- 2012.03.10 Sat20:39
>るーのぼさん
ありがとうございます
やはり文章では分かりにくいですね
簡単な配線図も追加しておきました

そう、会社が近いんです、余計な用事で呼ばれそうで嫌なんですけどw
仕事は朝早いので通勤時間が短いのは助かります
TREK URL|No title
#- 2012.03.10 Sat21:20
>masaさん
いや、だから以前から几帳面だとあれほど言っているでしょ・・・
すいません、うそですwww
ブログで写真撮りながらなので、ものすごく丁寧にやりましたw
ブログのおかげだね
るーのぼ URL|No title
#- 2012.03.10 Sat21:42
配線図、ありがとうございます。m(_ _)m

文章と合わせて拝見しますと、よくわかりました。(^-^)
スイッチの電源をアクセサリーからとっているのが、ミソですね。
りょう URL|No title
#- 2012.03.12 Mon15:44
いや~! すごいです。 完成、おめでとうございます。

オマケに肉まん温めにも有効活用・・(笑)

皆さんのブログに登場する『のすけさん』、
時々、ちらっと見させてもらっていて、
また「つけ麺」も注文しようかな。。と思っていたのですが、大変な状況から復活のすごいパワーの持ち主さんなんですね。

のすけさんの「いろいろ考えているより、とりあえずやってみる」の言葉。いつもなら、「はい!私もそう思います!」って感じなんだろうと思いますが、実際に実行している方の言葉だと思うと、すごい意味を持って私の中にも入ってきました。
TREK URL|No title
#- 2012.03.12 Mon20:20
>るーのぼさん
配線って判りにくいですよね
ちょっとでも参考になれば良いんですが
Jima URL|No title
#- 2012.03.12 Mon20:23
こりゃ凄いっΣb( ・ω・)グッ
完成度めちゃ高いじゃないですかっ!
真夏が楽しみですねっ(´艸`)
TREK URL|No title
#- 2012.03.12 Mon20:33
>りょうさん
やっと完成しました
でも、活躍するのは真夏なんですがw
肉まんあっため機が、今回の買い物で一番活躍しています(笑

のすけさんを応援するつもりで、反対にこちらが勇気付けられてますw

気さくでとっても熱い人です、実行力もあって
自分も何かやってみようという気にさせてくれます
TREK URL|No title
#- 2012.03.12 Mon21:21
>jimaさん
ありがとうございます!
必殺やすり仕上げですからw
近くで見られると、あらが目立ちます

真夏のテストは・・・したくないですねw
たくろー URL|No title
#- 2012.03.14 Wed09:24
すごいピッタリですね!
仕上がりが綺麗です。

前に車なんですけど光るやつ付けようかと
ホームセンターでいろいろ見てたんですがね。
ややこしくて(^_^;)
このブログの方が写真付きなのでわかりやすい(´∀`)
仕上がってちゃんと動いてくれたときはにやけそうですね。
TREK URL|No title
#- 2012.03.14 Wed17:26
>たくろーさん
ありがとうございます

仕上がりは、近くで見るとあまり綺麗じゃないんですw

光物を付けますか?四輪ですが
最近ヘッドライトの下にテープ状の白LEDを付けるのがはやってますよね
フォグやLEDも配線は基本的に一緒ですから、参考になればよいですが

配線も終わってちゃんと動いた時はほっとしましたね、疲れもふっとびますw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -