新城市長篠の河津桜を見に行ったはずなのに?

こんにちはTREKです
又、寒くなっちゃいましたねw
とは言うものの、3月ですから日中は暖かくなるだろうと
新城市長篠に行ってきました

新城市長篠に何があるかというと・・・

DSC03368.jpg

河津桜という早咲の桜です、河津桜は伊豆が有名ですが
立て看板によると、ここ新城市長篠は新城市との合併前は、南設楽郡鳳来町だったのですが

鳳来町と伊豆の河津町と姉妹提携した時に、ここに桜を植えたそうです
伊豆のように温暖ではないのでそんなに早くは咲かないようですね

去年CBで付けたばかりのスクリーンの高速テストを兼ねて3月4日に行って、まだ咲いてなかったので

IMG_0665.jpgIMG_0667.jpg
IMG_0669.jpgIMG_0683.jpg

今年はちょっと遅めに行ったつもりでしたが・・・
やっぱり咲いてない、地元のおばあさんがいたので話を聴くと
今年は寒いそうで遅れているようです、やっと咲き初めで見ごろはあと1~2週間でしょうか?
梅は所々で満開でした

DSC03371.jpgDSC03376.jpg

ここの桜並木は昔、線路だった所に植わっているので

DSC03396.jpgDSC03401.jpg

トンネルを抜けると満開のの桜が!って言うのを期待したんですがw
残念でした、また来週来ようかな・・・

DSC03381.jpgDSC03379.jpg

しょうがないので、国道151号を北上します
コーナーを気持ちよく越えていくと、峠を越えて長野県阿南町に入りました
県境の峠から入る林道の入り口には雪が残っていました
随分登ったのでかなり冷えて峠では、2度と今回の最低気温でした

DSC03417.jpgDSC03416.jpg

峠を下っていくと、正面に南アルプスかな?雪をかぶった山が綺麗でした
下りきった所が千石平という所で、道の駅があるのでちょっと休憩して
五平餅をいただきました、結局これが昼食になりましたw

DSC03423.jpgDSC03427.jpg
DSC03425.jpgDSC03428.jpg

ここから又峠を越えて、418号で平谷村へ行きます
ここの峠も1000mくらいでしょうか、いい眺めでした
路肩に雪が残ってますが、路面はドライで
融雪剤も峠付近だけ白く粉になってのこってる位で、走りやすかったですよ

DSC03434.jpgDSC03436.jpg

平谷村で153号を左に曲がり
平日だからなのか、もうシーズン終了なのか、休業中の平谷スキー場で休憩して

DSC03445.jpgDSC03447.jpg
DSC03455.jpgDSC03452.jpg

いつもの稲武ー藤岡ー瀬戸と経由して午後4時頃、無事帰って来ました
信州の端っこを走ってきましたが、着実に春は来てますね、本格シーズン迄もう少しです

本日は出発が遅かった(10時)ので距離は260kmでした

Tag:ツーリング  Trackback:0 comment:10 

Comment

masa URL|No title
#- 2012.03.14 Wed21:21
そこの桜は去年苦い思い出があるんであまり思い出したくありません…
行き当たりばったりはダメだな~ww
TREK URL|No title
#- 2012.03.14 Wed21:39
>masaさん
変なトラウマを思い出させちゃったかな?w
一人だったら行き当たりばったりは楽しいけどね
るーのぼ URL|No title
#- 2012.03.14 Wed21:55
どこかで見たスクリーンが・・・。(^_^;)

今日、スクリーンをつけて下道を走りましたが、いい感じでした。
シールドを留める箇所が少ないですので、ちょっと心配でしたが、全然問題ありませんでした。(^-^)

桜が咲くまであと少し、いよいよ春がやってきますね~楽しみです♪
TREK URL|No title
#- 2012.03.14 Wed22:28
>るーのぼさん
例のシールド、2点で留まってるだけですがしっかりしてますよね
去年は付けたばかりだったので
角度を変えたり色々テストしていました
高速でぬえわkmでも上体を伏せなくても
巡航できましたw

防風を追求しすぎてバイク代えちゃいましたが(笑
Kachi URL|No title
#- 2012.03.14 Wed22:47
きれいですね~
さすがにスキー場もすっかりシーズンオフみたいですね。
遠くの山に積もっている雪景色がいいな。
そろそろワンデイロングも快適な季節になってきましたね。
きっとすぐに暑くなるんでしょうね。
イヤだけど、楽しみ。

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2012.03.14 Wed23:13
「鳳来町にも河津桜あるんだ~?」どこなんだろう?と思ってググったら、いきなりこの日記がヒットしました。グーグルで1番に検索されるページですよ!^^;

鉄道跡のトンネルって田口の方に鉄道が走ってた名残のトンネルかな?
確か、田口の方にも鉄道のトンネルを利用して作った道路のトンネルがあったはずです。ドコダッタッケ?^^;
TREK URL|No title
#- 2012.03.15 Thu19:20
>kachiさん
ちょっと寒かったけど
山は綺麗でしたよ、平日なのにバイクもちらほらいました
もうちょっとの我慢ですね、いい時期は短いですけどねw
たくろー URL|No title
#- 2012.03.15 Thu19:30
もう咲き始めてるんですね(´∀`)

お餅・・・( ̄¬ ̄)ジュル
TREK URL|No title
#- 2012.03.15 Thu19:52
>蒼海さん
グーグルで一番検索ですか?
なんで?と思ったら「鳳来町」てもう無いんですね
新城市長篠だそうです、すいません訂正しておきますw

トンネルはまさにその田口線の跡地みたいですね
廃線跡ってなんかいいですね、今度、田口の方も行って見ます
TREK URL|No title
#- 2012.03.15 Thu20:20
>たくろーさん
名古屋も早咲の桜は咲き出してますね
岡山の方が暖かいのでそちらも咲いてるんじゃないですか?

三河から信州にかけて五平餅はあるんですが
所々でたれの味とかたちが違って、楽しいですよ
くるみが入った甘い味噌ダレが多いですね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -