春休み工作教室

こんにちはTREKです
春休みは短いけど宿題が無かったので、ちょっとうれしかった覚えがありますw
夏休みも宿題やってなかったですが・・・遠い昔のことですね

そんなわけで、春休みの宿題として2つ目のオイルクーラーファンを作ったのですが

DSC03479.jpg

アルミのアングルを熱して穴を開けて、ヤスリで溶けた所を平らにしていたら
アングルとの隙間が随分空いてしまいました

今回のケースはぶら下がっているだけで力はかからないので
支障は無いのですが、カタカタしてカッコ悪いし左右にもずれちゃうので
ちょっと止める程度で、何かいいものが無いかなと100均へw

こんなものがありました
100均のはずなのに700円かい!とか突っ込みながらも

帰り道、ホームセンターで見たらこれより出力が弱いのが1500円だったので
「いい買い物をした」とほくほくしながら、家に帰ってきました

DSC03560.jpg

これは「グルーガン」とか「ホットボンド」と呼ばれるものですね
気になっていたので、どんなものか一度使ってみたかったんですよねw

柔らかい棒状の樹脂を熱で溶かしてゼリー状にして
冷めると固まってくっつくと言う仕組みです

ゼリー状なので隙間を埋める事も出来て
強度はないけど、弾力があって振動にも強そうです(私の勝手な判断ですw)

早速使ってみます

DSC03517.jpgDSC03519.jpg

うおっ!ぐちゃぐちゃに・・・なかなか綺麗に出来ませんね
慣れた頃に終了してしまいましたw

DSC03521.jpgDSC03525.jpg

思っていた以上に強度もありしっかり付きました
何かもっと他にも使えそうです

説明書によりますと、プラスチックのほかに革や紙や布と
意外と何でも付くようですね

さて、冷めて固まったので、出来上がったファンの取り付けをして
終了です

横からと                          下から
DSC03538.jpgDSC03547.jpg

タッパーがへばりついているようにしか見えませんw
もうちょっとメカニカルな感じが欲しいな~
でも当初の心配の種も無くなったので、しばらくはこれで行こうと思います

100均で新たなネタを仕入れてきたので

DSC03529.jpg
 
まだ続きがあるかもしれませんがw
オイルクーラーファンはこれで終了です

今回の材料費
ファン      山洋電機 サンエース80W   5800円×2
シュラウド      セリア レンジでチン     100円
アルミアングル      ナフコホームセンター   250円
スイッチ     エーモン貼り付けプッシュスイッチ 700円
リレー      エーモン10A         1000円
ヒューズボックス エーモン10A          300円
配線  家にあった残り
                   合計   13950円


それよりも大変なことが・・・
前回ファンをつけてから、新城の方へ行ったのですが
休憩して出かけるときにビニールが燃えるような匂いがしたので

「配線がショートして燃えてるんでは」とちょっと青くなったのですが
匂いの元を辿ってみると

左のシリンダーの付け根からオイル漏れをしています
そのオイルがエキパイに垂れてこげている匂いでした

DSC03554.jpgDSC03555.jpg

ジャージャー漏れてる訳ではないので自走して帰ってきましたが
保障が効くうちにディラーへ入院させます

又、後日報告しますね~





Tag:バイク  Trackback:0 comment:7 

Comment

masa URL|No title
#- 2012.03.18 Sun18:40
早く暖かくなって効果を試したいね

今日は雨降りで最悪でした、バイクグショグショ…

タッパーで囲みたいくらいでしたww
TREK URL|No title
#- 2012.03.18 Sun19:56
10時ぐらい7-11に居たでしょ?
山のほうへ行って来たかな?
あれから結構降ったもんね、お疲れ様~

Kachi URL|仕事が早い!
#- 2012.03.18 Sun20:34
第二弾、速攻完了ですね!
メカメカしさがほしいとのことでしたが、この素材の組み合わせで機能満点なんですから、純正ファン くそくりゃー! って感じじゃないですか(^^)

ところでオイル漏れ、イヤですね。
私も、昔Legacyでオイル漏れがエキパイにかかって高速で煙噴いて走ったことがありました。あれは生きた心地しないですね。
早く治ることをお祈りしています。

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.03.18 Sun21:05
>kachiさん
そうですね、純正が4万ですからね~
今計算していたら14000円位でしたから
贅沢言っちゃいけませんねw

レガシーですか?くしくもボクサーエンジンですね
そうなんです、交差点で止まると下から
ふわっとオイルが焦げる匂いがするんですよw

これからいい季節ですからね、早く直してもらいます。

りょう URL|No title
#- 2012.03.19 Mon01:14
100均、通ってますね。(笑)
100円で十分な役割はたしてくれるなら、ありがたいですよね。

『グルーガン』って、フックの裏側に、火で炙って溶かしてくっつける糊みたいな物があるんですけど、あれと同じ物なのかなぁ・・?
TREK URL|No title
#- 2012.03.19 Mon16:45
>りょうさん
100均は行くたびに種類が増えてますねw
特にダイソーはすごいです、100円以上も多いですが(笑

火で炙ってくっつける糊があるんですか?
多分原理は一緒だと思います
るーのぼ URL|No title
#- 2012.03.20 Tue18:53
クールガンは使えそうですね、ちょっとした補修に活躍してくれそうです。(^-^)

オイル漏れはイヤですよね~、自分も経験がありますが、アクセルをあけるのをためらってしまいます。
保証がきいてよかったですね~、工賃が結構かかりそうですので・・・。(^_^;)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -