なばなの里、ウインターイルミネーション

こんにちはTREKです

私と長女の休日が不定期休なので家族4人が揃って出かけることが
少なくなったのですが、3月21日に4人とも休みが合ったので

妻に以前から綺麗だと聞かされていた三重県は長島町の
「なばなの里、ウインターイルミネーション」に行ってきました

イルミネーションなので、夜暗くなってなってからが本番なので
日中は何処で暇を潰そうかと、とりあえず西の方へ車を走らせます
たぬきの焼き物で有名な、信楽あたりで陶芸体験教室でも・・・とか考えていたのですが

新名神の土山を過ぎたあたりだと思うんですが
電光掲示板に「京都まで30分」て出てたのをみた
次女が「京都へ行きたい!」というので京都へ行くことになりました

京都へ行くなら、と妻が「嵐山の京友禅の工房へ行って欲しい」
と言うことで京都の嵐山へ行くことになりました
DSC03732.jpg

新名神から草津で名神に合流して大津のトンネルを抜けると
京都に入ります、「後、何処か行きたい所は?」と聞くと
長女が「伏見稲荷の千本鳥居が見たい」と言います、ちなみに長女は歴史好きですw
京都南からは伏見の方が近いので、先にそちらへよりました

DSC03631.jpgDSC03569.jpg
DSC03579.jpgDSC03584.jpg
DSC03587.jpgDSC03623.jpg

私は伏見稲荷は初めて来ましたが、きれいな神社ですね
塗り替えたばかりなのか、朱の色が鮮やかでした

千本鳥居と言うだけあって、すごい数の鳥居が・・・
下のほうが大きくて、山を登っていくと鳥居がだんだん小さくなります
途中まで登って、重軽石と言うのがあるところで引き返してきました

お次は、妻が行きたい嵐山へ、妻はサスペンス物が大好きで
京都ではしょっちゅう事件が起きていると思っていますw

そのまえに京都駅前に新しく出来た「イオンモール」に寄りたいと言います
京都駅前にそんな、新しいイオンを立てる場所は無いだろうと半信半疑でしたが・・・ありました!

こんな遠くのデパートのことを良く知ってるな・・・

DSC03636.jpgDSC03643.jpg
DSC03644.jpgDSC03646.jpg

そんなこんなで嵐山に着いたのが昼過ぎです
早速、目的地である久利匠と言う染物工房へ
来年、成人式の次女の着物の、半襟という物を
購入して絵を描いてもらい、名前を刺繍してもらうそうです

それで5000円くらいです、着物もここで仕立ててもらえば普通で買うよりは
お値打ちなんですけどねw、「手書き京友禅」と聞いただけで尻込みしますw

DSC03653.jpgDSC03657.jpg

久利匠を出て近くの食堂で昼食です

DSC03675.jpgDSC03676.jpg

この辺り豆腐や湯葉のお店が多いんですが、名物なのかな?
娘たちが「湯葉そば」や「豆腐セット」を食べる中
空気の読めない私は「カツカレー」・・・いや、豆腐は嫌いじゃないけど
豆腐づくしじゃ食べた気がしませんよね

食後の散歩をして

DSC03691.jpgDSC03722.jpg
DSC03734.jpgDSC03736.jpg

船越栄一郎も片平なぎさも居ないようなので、京都を離れます

京都南から名神に乗り、草津から新名神へ
まだ夕方のラッシュ前だったので、快調に走れます
まだ、時間はいいかな?ともう一箇所寄ってみました

以前モアえもん!でいこ~♪のモアさんが紹介していた
滋賀県甲賀市甲南町にある
カフェ&ギャラリー「mamma mia」です
古い小学校の校舎を改装して、中でケーキやランチがいただけます

許可を得て撮影させてもらいました
DSC03756.jpgDSC03758.jpg
DSC03770.jpgDSC03771.jpg
廊下に立たされた記憶がよみがえった人もいるのでは(笑

寄ったのが遅かったので、お土産にフルーツケーキを買って
写真を撮らせてもらい、すぐお邪魔しましたが
中はやさしい匂いのする、落ち着けそうな所でした
今度はゆっくりランチかコーヒーでも飲みに行きたいです

いつになったらイルミネーションに着けるのか!

続きます

Tag:ドライブ  Trackback:0 comment:10 

Comment

たくろー URL|No title
#- 2012.03.22 Thu17:40
僕の母も火曜サスペンス好きなんですよ。
豆腐料理が出てくる中でカツカレーですか(^_^;)
家族のブーイングが聞こえてきそうです(´Д`;)

京都は見所満載ですね。
masa URL|No title
#- 2012.03.22 Thu18:48
最後の木造の校舎
あれって懐かしい匂いがフラッシュバックしません?

もちろん現役ではないですけど、あの木造の匂いは大好きです

でも僕は立たされていません
TREKさんとは違うのです!  ψ(`∇´)ψ
TREK URL|No title
#- 2012.03.22 Thu18:58
>たくろーさん
家の妻も火曜サスペンスを語らせたら
煩いですよw

京都いいですよ~
女の子もいっぱいですよ~w
TREK URL|No title
#- 2012.03.22 Thu19:23
>masaさん

あの校舎が撮りたくて寄ったんだよ

家のほうは名古屋の隅っこなので
小学校も中学校も木造校舎が残っててね
夏は木造校舎の壁一面に毛虫が!!

えっ!た、立たされてないよ(汗
もっちぃ URL
#- 2012.03.22 Thu21:08
鳥居見に行ってみたいな~、紅葉のライトアップ時とか凄い綺麗らしいですね。

関西遠征も何れは…

火サスだと、やはり青森の先端の岬とかもアリでしょうか、山村紅葉を探してww
TREK URL|No title
#- 2012.03.22 Thu21:19
>もっちいさん
紅葉の時期はとても綺麗らしいんですが
とても近づけない位混むらしいですw

そうなんです何処へ行っても
サスペンススポットはあるんですよね
中でも京都は多いみたいです
蒼海 URL|No title
#- 2012.03.23 Fri07:34
なばなの里のついでに京都とは…家族そろって距離感がおかしい?^^;
とは言っても、新名神が出来て京都が近くなりましたよね。
モアさん紹介の「mamma mia」は僕も行ってみたいと思ってました。落ち着けそうな場所ですよね。平日の人の少ない時に行きたいものです。^^;
Kachi URL|No title
#- 2012.03.23 Fri07:51
お~、またもや私の生息域においでだったんですね~
それにしてもいろんなところに行かれたんですね。
伏見の千本鳥居は私もまだ行ったことがありません。
イオンは駐車代がけっこうしたでしょ?
天気も良かったようですし、いいトリップでしたね。
桜の咲くころもいいですが、人がすごくて大変です。
以前、京都にいらした時に走られた加茂川周辺はすごくきれいですよ。
桜のトンネルの中を歩けます。
いちど機会があれば(^^)

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.03.23 Fri16:24
>蒼海さん
家族揃って行き当たりばったりなんですよ~
昔から私が突然「○○行こうか?」と連れ歩くので家族も慣れたもんですw
距離感のおかしさは蒼海さんにはかないませんよ(笑

本当に新名神で三重ー京都は近くなりましたね
「mamma mia」は入り口が判り難くて隠れ家的でいい感じでしたよ、また行きたい所です
TREK URL|No title
#- 2012.03.23 Fri16:57
>kachiさん
突然、またお邪魔しました~
kachiさん居ないかな~とか言いながら走ってました(笑

京都は見所いっぱいですからね、何度でも行きますよ
これから桜が綺麗なんですが、花粉症もひどくなるんですよw
桜のトンネル良いですね~加茂川周辺ですね、チェックしときます
桜や紅葉の時期はすごい人なんでしょうねw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -