あなたの心臓は大丈夫ですか?

こんにちはTREKです
私の乗るBMW R1200RTが左シリンダーの付け根からオイル漏れがあり
現在も修理中ですが(カムチェーンテンショナー辺りから漏れているらしい)

運転手である私の心臓もちょっとおかしかったので検査に行ってきました
どのように、おかしかったと言うと・・・

晩御飯後にトイレに立ったとき
胸が締め付けられるような痛みがあり、心臓があぶる感じがありました
息が苦しくなり、鼓動が早いくせに手首では脈が分からないくらい圧力が弱いです

横になって、しばらく休んでいると元に戻りましたが
念のため月曜日に休みを変更してもらい名古屋ハートセンターに行ってきました
ここは名前の通り、循環器専門で設備も最新なので
知り合いの看護師さんの一押の病院です

初診なのに親切に、段取り良く検査をしてもらえましたw

心臓を取り巻いている環動脈の詰まっている所がないか
心臓の3D画像を撮って貰い、造影剤を入れて血流を見たり

妊婦さんのように心臓の動き具合をエコーで見てもらったり
血管の詰まり具合、やわらかさなど

心臓と血管に関することほとんど検査してもらえました

その結果、機能的にははすべて正常、年相応で異常無しでした

ただ、体を輪切りにした所、皮下脂肪が多いのと、コレステロール値が高いのが
改善する所ですね

DSC03935.jpg

帰りには24時間心電図が記録される「ホルター心電図」と言うのを付けて貰い
帰ってきました

DSC03929.jpg
(見苦しい写真でスイマセンw)

これは次の日、仕事中もつけていたので
どう記録されているのか楽しみです

結果、先の症状はなんだったのかと言うと「不整脈」なんですが

心房細動がもとの不整脈による血圧低下」とのことで
バイクだと「点火異常によるバックファイアー」位な感じでしょうか(笑
不整脈の原因としては一番多いそうです

原因は「加齢」「ストレス」「疲れ」だそうで自律神経、精神的なこともあるそうです
もちろん原因は他にも人によって色々あるそうです

50年休み無く動いてるんですから、ガタも来ますね
どうすれば長持ちするか次の診察で聞いてみますw

今回、これだけ詳しい検査をしてもらって機能は異常が無かったので、安心できました
機能異常があっても今はカテーテル手術などで9割がた直せるそうです

「心臓病」なんて人事だと思っていたんですが、自分がなってみて
心臓に関して色々調べていて、年齢的なものもあり、身近に感じました
それとともに「人間の体はすごいな」と改めて感じましたw
いろいろな器官がバランス良く機能してるんですね

今回は家族にも心配をさせてしまいました、まだまだ仕事もしなきゃいけないし
バイクでも色んな所に行きたいので、私の心臓にも頑張ってもらわなきゃ(笑

それでは皆さんもお体、大事にしてください。



心臓の3D画像はちょっとグロいのでそういうのがだめな人は
クリックしないでください↓
DSC03933.jpg

Tag:病気  Trackback:0 comment:16 

Comment

もっちぃ URL|ビックリした…
#- 2012.03.28 Wed21:13
大丈夫、、、そうで良かったです。

私はまだ20代ですが、こういう事に遅い早いはないですからね、最近風邪で肺炎手前まで体調崩したんで、少し健康に気を付けようと思います。

猪木は本当に良い事を言う…
「元気があれば何でも出来る!」健康第一ですね。
Kachi URL|No title
#- 2012.03.29 Thu07:54
おはようございます。

そんな大変なことになっていたんですね。
でも、正常でよかったです。
心臓は身体の中心ですし、簡単に交換とはいかないから大事にしないといけませんね。
私も何年か前、ストレス性の狭心症になったことがあります。
ホルター心電図も付けて、なんだかサイボーグになったような気分でうきうきしたのを覚えています、バカですね。
お互い無理もできない年齢になってきましたから、大事にしましょうね。

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2012.03.29 Thu15:12
>もっちいさん

肺炎寸前だったんですか?
もっちいさんみたいに若い人は体力があるので
無理しちゃいますからね、体調を崩すと
本当に健康が一番と感じます

でも、もっちいさんはR1パワーで突っ走ってください(笑
TREK URL|No title
#- 2012.03.29 Thu15:38
>kachiさん

半年ぐらい前に同じ症状になったのですが
そのときはすぐ収まったのですが
今回はちょっとひどかったので・・・
心房細動の不整脈って年取ると多いようです
狭心症も怖いですね

本人は意外と冷静でいられたんですが
家族が心配するので、詳しく検査してもらってきました
交換やオーバーホールが出来ればいいんですけどね~(笑

>なんだかサイボーグになったような気分でうきうきしたのを覚えています

わかりますw私も最新のCTスキャンに入りながら「おお、すげー」とか思いながら
検査を受けてました、意外と本人はのんきなんですね

診察してくれた先生に「あまり神経質になって、行動を制限しちゃうと
人生もったいないですよ」と言われたので
あまり気にしないようにしますw結構楽天家なので(笑

無理せず、人生楽しみましょう!

りょう URL|No title
#- 2012.03.29 Thu17:02
読み始めは、「えっ!」ってビックリしちゃいました。『異常なし』でよかったです。
まだまだ、いろいろ楽しみたいので、健康には気をつけたいですね。
私も最近は怠け体型になってきているので、そろそろ運動もはじめないと・・と思っています。おいしい物も食べたいし・・♪(笑)
TREK URL|No title
#- 2012.03.29 Thu18:49
>りょうさん
ビックリさせてすいません(笑
いろいろと体のことが気になる年になっちゃいましたw
私も何も考えずに食べてたら内臓脂肪が酷いことに・・・
なんとかしなくちゃ(汗

たくろー URL|No title
#- 2012.03.29 Thu19:06
実はちょっと前までたまに心臓が異常な速さでドックンドックンなる時期があって、最近それが無いから忘れてたんですけど。
不安になりまよ(´Д`;)
やっぱり普段から軽い運動で、心臓を鍛えて体もスリムにしとかないとダメですね。

健康第一で長生きし、我々ライダーはまだ見ぬ地平線を求めて走り続けなければいけないのです! 

ウ・・ ウン(・д・`;)ダレ?
るーのぼ URL|No title
#- 2012.03.29 Thu20:42
検査が異常なしで良かったですね~。(^-^)
でも、少しでもおかしいと思ったら検査してもらう事が大事ですよね・・・特に、内臓関係は調べないとわからないでしょうから・・・。

自分は3年前に胃と食道に腫瘍があり、手術をしましたので健康には気を使っています・・・。

ホントに、健康第一です、体は大事にしないといけないと思いました・・・遊ぶときは無理しますが。(笑)
お大事に~。
TREK URL|No title
#- 2012.03.29 Thu20:46
>たくろーさん
意外と自覚無く不整脈が起きてることもあるようですよ
いちど検査をしてもらうと安心できるし
お勧めです、看護婦さんも見れて目の保養にもなりますw

そうそう、人生を豊かにするために走り続けるのです(爆
TREK URL|No title
#- 2012.03.29 Thu21:21
>るーのぼさん
やはり、色々検査をしてもらうと安心できますね
今の器械はすごいですよ、
体を輪切りにして内臓まで鮮明に撮影できるんですね

私は今までたいした病気も無かったので
健康の大切さが身に染みてわかりました

体が資本ですから、お互い大事にしましょうw
masa URL|No title
#- 2012.03.30 Fri00:19
心臓に毛を生やすのが最善の方法です
でも何もなくて良かったよ、焦ったもん…
TREK URL|No title
#- 2012.03.30 Fri19:44
>masaさん
3D画像を見ると毛が生えてるみたいだけどw
心配かけたね、多分もう大丈夫!
ヘルメット楽しみだね
Jima URL|No title
#- 2012.03.31 Sat18:16
いやぁ~
ビックリしましたわヾ( ̄Д ̄)ノ
無事でなにより!
おかしいと思ったら
ソッコー病院ですねΣb( ・ω・)グッ
皮下脂肪が多いのと、
コレステロール値が高い・・・
一緒ですぉヾ(゜∀。)ノ
TREK URL|No title
#- 2012.04.01 Sun16:45
>jimaさん
ご心配お掛けします
この年までたいした病気も無かったので
ビックリしましたw

内臓脂肪とコレステロール値はおっさんの定番ですねw
tama URL|うわぁっ!
#- 2012.04.01 Sun21:39
大変だったのね師匠!(´Д`=)

ウチの母も父も心筋梗塞になって
母は血管4本のバイパス手術。

父は軽かったからカテーテルで「ステント」を入れて3日で退院したよ~。

ストレスって本当に心臓に悪いらしいから
イッパイ発散してね。

アタイも頻脈で24時間の心電計を装着したことがあるよ。

頻脈の原因は「ストレス」って言われたの。
その頃は いつも「救心」を持ち歩いてたヨ。

おだいじにしてね。(´□`=)
TREK URL|No title
#- 2012.04.01 Sun22:40
>tamaさん
え~ご両親大変だったんですね
環動脈や血流は異状がないので
心筋梗塞は大丈夫そうだけど

原因がよくわからない不整脈はちょっと不安がありますね、
医者にも言われたけど、あまり気にしすぎないようにしますよ

ストレスたまらない様にバイクで走り回りますw

tamaさんも気をつけてね、お大事に
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -