やっと直りました!

ByTREK

こんにちはTREKです

左カムチェーンテンショナーあたりからの
オイル漏れもたいしたことが無かったようで無事直ってきました
黒丸のボルトから滲んで下のほうへ流れていたそうです
なので、このボルトのガスケットを変えて締め直しただけみたいです

BMW_R1200GS_engine_pics_04.jpg

所でこのエンジンDOHCなのですがちょっと変わっています
普通のDOHC(ダブル、オーバー、ヘッド、カムシャフト)は
インテーク(吸入)側カムとエキゾースト(排気)側のカムに分かれているんですが

このエンジンは一本のカムに吸気と排気のカムが付いていて
それが上下に付いていると言う、吸気排気の流れがカムと並行という変な構造になっています
ここまでしてDOHCにこだわらなくても・・・・って思います(笑

最近、京都のkachiさんがフォグランプの記事を書いているので
影響されやすい私としてはw、どんなものかイメージを得るために

マグカップを片手に、写真を撮ってみましたw

ここか・・・                     こっちか?  
DSC03956.jpgDSC03957.jpg

ちなみにマグカップの直径は70mmです

ここもいいな                     こんな所でも?
DSC03958.jpgDSC03961.jpg

最初のオイルクーラーの下がネジの関係でつけやすそうですね
ミラーの下もいいかな~、でもステーがややこしくなりそうだし
エキパイ周辺は熱が大丈夫かな?とか
考えてるのも楽しいですね~、いつ付くかは未定です(笑
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Comments 11

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masa  

No title

ZRXはどこでも付くよ~

ヘルメットに付ければ目線の方向でGOODです
さあ新しい可能性へチャレンジ!  (。・∀・)ノ

2012/04/02 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>masaさん
いや、チャレンジ!とか言ってないで寝なさいってw
へルヘ・・・ヘルメットは良いね~
進行方向を照らすからね、電源が問題だな

ZRXに似合いそうな小型の奴もあるよ
どう?光物カスタムは?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/peerich/s001.html

2012/04/02 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

蒼海  

No title

これはTREKさんもフォグランプ取り付けの方向ですかね?
早くトランザルプに付けないと、どんどん光り物の輪から取り残されてしまう。^^;
がんばりま~っす♪^^;

2012/04/02 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>蒼海さん
私も腰が重いですからw
やり始めるまでが長いんですよ

フォグがパッとしたのがないんですね~
いいのは高いし・・・色々と様子見です

2012/04/02 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Kachi  

12RTはいいな

こうやってみるとTREKさんのRTはつけられそうなところが意外に多いですね。
とくにオイルクーラーの下なんか、私のRTに比べて空間が広いからいいかも。
マグカップをモデルにするとは考えましたね。これ、すごくイメージつかみやすいです。
私がつけようと考えている(とうとうつける気になっちゃった)フォグは確か55~60mmくらいの直径だったから、だいたいそれくらいの大きさでイメージできます。
今度の陣馬形山、来るでしょ?
見せあいっこしましょうよ(^^)

Kachi//

2012/04/02 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ていじん  

マグカップ

おはよございます、ていじんです
いよいよフォグいきますか!

マグカップでフォグのイメトレ、いいですね~
もの凄く雰囲気が掴みやすいです!

フォグ、ライトの直径も気になりますが、結構問題になるのが後ろの空間

フォグって(特にHID)は長さがあるので、
後方に空間があるかどうかはかなり問題になります

更に配線分もとっておかないとならないので、その分も考慮

その点LEDは後方に出っ張りが少なくてよかったです

どんなものが付くか楽しみですね~

2012/04/03 (Tue) 05:21 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>kachiさん
15RTはシリンダー周りの導風板とか凝った作りですよね
12RTはその辺が簡素化(コストダウン?)されてます、アンダーカウルも無いですしw
その分メンテナンスし易いですが・・・

色々径の違う筒をあてがって眺めていたんですが
50mmだと「ちょっと小さいかな?」って感じで
オイルクーラーの下なら70mmのマグカップ位がいい感じでした
これ位ので探そうと思ってます

正面からの視認性を考えるとシリンダーのあたりに付けるなら
もっと大きくても(80~100mm?)いいかなって思いましたよ

2012/04/03 (Tue) 13:22 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>ていじんさん
つられやすい性格なのでw
写真に丸を描いてイメージしていたんですが
縮尺が分からず、大きさ的にどんな物だろうと?

マグカップの径を図ってあてがってました
実際あてがってみると、イメージがはっきりしますね

>フォグ、ライトの直径も気になりますが、結構問題になるのが後ろの空間

そうなんですよ!HIDのタイプ(主に中華製w)は結構奥行きがあるんですね
バイクの場合丸出しになっちゃうので、それも問題ですね
明るさはヘッドライトで十分なのでデイライトみたいな
LEDのタイプでもいいかなって思います

2012/04/03 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

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2012/04/04 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

るーのぼ  

No title

オイル漏れは軽症で良かったですね。(^-^)
てっきり、エンジンガスケット交換コースかなと思っていましたので・・・。

皆様のコメントを拝見していますと・・・これはフォグランプをつけますね?(・∀・)
といいますか、話の流れ上、つけざるを得ない状況になっているような気もしますが・・・。(^_^;)

2012/04/04 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

TREK  

No title

>るーのぼさん
そうなんです、私も時間かかるかな~
と思ってたら意外と早く直ってきました
保障が効くうちに、壊れるところは壊れてもらわないとw

フォグランプですよね・・・
BMWといえばイカリングですよね
お金が無いから中華製ですよねw
ポチリました!乞うご期待www

2012/04/04 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

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