富士山を見て来ました

こんにちはTREKです
4月の7~8日に、親会社のバイク乗りの人たちと泊まりで
ツーリングに行ってきました


私の会社から5名、親会社から4名の
計9名で山梨方面に行きます

こないだ少し暖かくなってきて
計画を立てたときは、「4月に入ればもっと暖かくなるだろう」と軽い気持ちで

春日井から19号経由で木曽路を北上して、途中から361号で
権兵衛トンネルを越えて、桜で有名な高遠を通り
杖突峠を下りて諏訪から20号で山梨方面へ・・・と言うルートを決めました

DSC04030.jpgDSC04033.jpg

朝は寒かったですが天気は快晴、集合地点の19号内津峠のオートレストラン
で気温は4度、4月にしては寒いですが朝の4度はまだ余裕があります

皆も、日中、日が登ってくれば暖かくなるだろうと
余裕の表情です

中津川を越えて木曽路に入り「元越」というドライブインで休憩です
ここまで変わらず快晴だったのですが、休憩してるうちに曇ってきました

DSC04044.jpg

おかげで気温は上がりませんw
前日各地の天気予報をネットで調べて、気温は低いが天気はいいはず・・・なのですが

このドライブインを出発する頃には
雪が降ってきました、道路の温度計は4度のままですが
体感気温は0度以下です!ほっぺたが痛い・・・

私のバイクはカウルもあるしグリップヒーターなどもあるので
ましな方なんですが、ネイキッドの人は次の休憩ポイントの
木曽福島の道の駅についたころには、顔面蒼白になっていましたw

木曽路の「元越」を出たばかりのときは雪も酷くなってきて
昔見た映画「八甲田山」を思い出して

「このまま進んでも大丈夫だろうか?引き返して東名経由で行くなら
今のうちに戻らないと皆、のたれ死んでしまうのでは!」とか考えてたのですがw

幸い雪もちらつくぐらいで、青空も所々見えて来たので予定通り
行くことにします

木曽福島の道の駅を出てしばらく走り「神谷入口」と言う交差点を伊那方面に右折して
361号の権兵衛トンネルで伊那に向かいます

トンネル開通前は、権兵衛峠と言う冬季通行止めのくねくね道のため
この時期、伊那方面に行くには手前の清内路峠(ここも冬は厳しい)か
塩尻まで出なければ行けなかったのですが
2006年にトンネルが開通して通年通れるようになったので便利になりました

トンネルを越えて下っていくとだんだん暖かくなって来ました
下りきって伊那市で153号と交差する頃には10度になりました、ほっと一息です
車も多くなってきてスピードも上がらず、眠くなってきましたw

153号を突っ切り真直ぐ行くと高遠の城址公園(もうすぐ山一面の桜が咲きます)を正面に
152号に突き当たります、ここを茅野方面に左に曲がります

高遠を過ぎてワインデイングをゆるやかに登っていきます
登りきった所が「杖突峠」です、ここの展望台は諏訪湖から八ヶ岳まで見渡せる素晴らしい絶景なのですが

IMG_0339.jpgIMG_0340.jpg
(2010年にmasaさんと6月に行った写真です)

今回はなんせ寒い!雪は残ってるし道路の温度計は-2度になってるので止まらずに峠を下ります

登りはゆるやかだったのですが下りは急激に降りてます、ヘアピンの連続です
路肩の雪を見ながらビビリながら慎重に下りますw

茅野側から登るとあまりにも急坂なので、杖を付かないと上れないということで
「杖突峠」の名が付いたと、昔何処かに書いてありましたw

峠を降りきると茅野市なのですが、ちょっと戻って
諏訪インターの近くの「ほうとう屋さん」「小作、諏訪インター前店」に飛び込みました
冷え切った体を、あつあつ「ほうとう」で温めようと言う作戦ですw

IMG_1941.jpgIMG_1940.jpg

私は「かぼちゃのほうとう」を、隣のkさんは「焼き豚のほうとう」を頼みました
以前食べたほうとうはうどんに近い食感でしたが

今回食べた麺はもちもちで歯切れが良く白玉だんごを麺にしたような感じでした
これはこれで美味しいです、野菜も大きく切ったのがゴロゴロ入っているので
かなりボリュームがあります、あったまりました~

ゆっくり体を温めて出発です
このあと八ヶ岳の麓の清里のどに寄ってソフトクリームなぞを食べながら
散策なんて事を予定していたのですが(女の子もひょっとして居るかも!)
寒さでとても行く気にならずw、山梨県は笛吹市の宿に直行しました

諏訪から20号で甲府方面へ下っていくのでだんだん暖かくなって来ます
甲府市から笛吹市までは桃畑が多いので、桃の花を期待したのですが

今年はやはり寒いらしく、開花が7~10日遅れているそうです
桃畑の中を走り今日の宿「季節のお宿、ひみね」に午後4時前に無事到着しました

お疲れ様~風呂でも入って体を温めてくださいw

続きます

Tag:ツーリング  Trackback:0 comment:12 

Comment

masa URL|No title
#- 2012.04.09 Mon17:54
お疲れでした~ m(_ _)m

どうなったのか気になってたんですよね
将軍は前日からテンション下がりまくりだったんで大丈夫だったかな?

こんなに寒いとは予想できないもんね、しょうがないです  (^д^)
TREK URL|No title
#- 2012.04.09 Mon19:41
>masaさん
デビル将軍は始終テンション上げ上げだったよw
実は寒いの好きなんじゃないかな?

元起を出て雪が降り出した時はどうなるかと思ったけど
笑い話で済んでよかった~w
なんだかんだで楽しかったよ

次回は頼むよ~
宴会係がいないんだよwww
たくろー URL|No title
#- 2012.04.09 Mon20:22
あっ!GW僕も富士山とやらを見に行こうと計画してるんですよ(^^)v

杖突峠、景色良いですね。

富士山生で見たことないので楽しみにしてるんですよ。
静岡からと山梨両方から見なくちゃなぁ~
続き待ってます\(^o^)
TREK URL|No title
#- 2012.04.09 Mon20:39
>たくろーさん
GW富士山ですか?
何処かで合流できれば良いんですが
休みが不定期なものでどうなるかな~?

杖突峠いい景色ですよ~
と言うかあの当たりは絶景ポイントいっぱいですよ
諏訪の方も通るんならビーナスラインも外せません

富士山今回は写真少な目です
期待に添えないかもです・・・
Kachi URL|ほ~
#- 2012.04.09 Mon23:14
お疲れ様でした。
今回もけっこうなハードルートだったようですね。
こういう寒いとき、RTは強い味方ですよね。
冬のツーリングでは、たぶんRTはAdvよりも強い味方だと思います(と強がってみたり^^;)
それにしてもこの時期にい4度は寒かったでしょうね。
そういう時は熱い風呂に入ることばかりが頭をよぎります。
続き、楽しみにしていますよ~

Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2012.04.10 Tue09:37
どこに行かれたのかと思っていたら、富士山だったんですね。

だんだん寒くなっていくって・・・気が滅入りますよね。(^_^;)
でも、ほうとうですか?を食べてあったまったようで・・・ってその後、ソフトクリームを食べられたんですか・・・さすが、甘い物好きですね~。(´∀`)

杖突峠の写真、絶景です♪
りょう URL|No title
#- 2012.04.10 Tue15:34
まだまだ、そちらは寒いんですね。
私も日曜日にちょこっと走りに行ってたんですが、薄着だったので「寒~い・・」って引き返しましたが、寒さのレベルが違いすぎ。。。こちらは、19℃位あったようなので・・(汗)

「ほうとう」ですか?? 食べてみた~い。。うどんの麺が太くなったような食べ物でしたっけ・・???
TREK URL|No title
#- 2012.04.10 Tue16:48
>kachiさん
ルート的には全然ハードじゃないんですがw
予想外の寒波で、みんな油断してたので
気温以上にこたえましたね~、宿のお風呂は天国でした(笑

RTは本当に冬ツーリング向けですよね
最強のウインドプロテクションでシートヒーターに
グリップヒーターですからね、他の人に申し訳なかったですw
TREK URL|No title
#- 2012.04.10 Tue16:59
>るーのぼさん
富士山と運がよければ、山梨で桃の花が見れるかなと思ったのですが
桃の花は今年の冷え込みでまだでした

油断してたんで、気温以上に寒かったですね
ほうとうは暖まりましたよ~ソフトは・・・食べてませんw

木曽から権兵衛トンネルを抜けてからの、伊那谷への下りの直線と
杖突峠からの景色は、私のお気に入りです
機会があったら走ってみてください
TREK URL|No title
#- 2012.04.10 Tue17:11
>りょうさん
もう4月ですよね、薄着になりますよね~
おかげで死にそうになりましたw

本場のほうとうを食べたのは初めてだったんですが
うどんみたいに腰はなくもっちり麺でした、すいとんか白玉に近いです

スープはこの店はしょうゆベースで砂糖大目+かぼちゃの甘さで
甘めのスープでした、店によって違うそうですが
基本はかぼちゃがゴロゴロ入ってるみたいですねw
いずみ URL|僕も富士山見たいなぁ!!
#- 2012.04.11 Wed21:58
TREKさん。こんばんは。

先日8日、ニアミスでしたね。
僕も木曽方面から飯田辺りにいましたww

泊まりでツーリング良いですね。
やはり時間に余裕のある泊りが最高ですね。気持ち良い道走って、夜は温泉&宴会ですか(^_^)
楽しそうですww
長野もいよいよ暖かくなってきましたよ!!
そろそろビーナス辺り走りに来て下さい。

それにしてもTREKさんの会社関係、バイク乗りが本当多いですね!!
羨ましいです。 
TREK URL|No title
#- 2012.04.12 Thu22:26
>いずみさん
惜しかったですね~
7~8は4月にしては寒かったですが
いずみさんから見たら全然ですよね
上田のほうはマイナス4度だったんですね(驚

泊まりだと距離が伸ばせるから良いですね
会社の仲間で春、夏、秋と一泊で行ってます

ビーナスの方も行きますよ~
今度の陣馬形も楽しみにしています
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -