フォグランプが付きました

こんにちはTREKです、本日は休みです
最高にいい天気だったので桜を見に何処か出かけようかと思ったのですが

今年こそは参加しようとしている、「陣馬形山、春の陣」まで日が無いので
「早いうちにフォグランプを付けないと間に合わない!」と
夏休みの宿題を忘れていた子供のようにw作業を始めました

DSC03956.jpgDSC03958.jpg

以前マグカップで位置のイメージを見ていたのですが
付けられるネジがあるかはまだ良く見ていません
今日はマグカップじゃなく実物で現物合わせです

DSC04099.jpg

まずは第一候補のオイルクーラー下、フェンダーととの間ですが
インナーチューブの動いた跡とフェンダーとフォグの間を測ってみると
ギリギリ当たらなさそうです、そこでステーを付けれるところを探します

DSC04112.jpgDSC04110.jpg

プラスチックばかりですな・・・

オイルクーラーはパイプフレームにラバーを介して付いていますが
そこから下にステーは出せません
キドニーグリルを止めている所を取るといい位置に穴が開いていました
とりあえず付けてみます

DSC04106.jpg

いい感じだがね~♪
しかし問題が・・・グラグラw強度に問題ありです
パネルの取り付けネジも相手がプラスチックなので、やはり一緒です
オイルクーラーが付いているフレームからステーが出せればいいのですが
土台がプラスチックじゃだめですね、軽い物ならここで良さそうなんですが・・・

う~ん次の場所は、エキパイの上!熱大丈夫かな~

DSC04125.jpgDSC04127.jpg

ここはパイプのフレームに直接ネジが付くのでガッチリ付きます
工具箱に入っていたスペーサーやらワッシャーを組み合わせて
左右付けてみました

DSC04123.jpgDSC04116.jpg

いい感じです、エキパイに近いのが気になりますが
フォグ本体はアルミなので溶けることは無いだろうとw

なによりガッチリ付くのがここしかないと言うことで
場所はここに決定して、配線をすることにします

DSC04133.jpgDSC04129.jpg


以前オイルクーラーファンを付けた時のリレーと抱き合わせでフォグのリレーを取り付けます
配線は長さが合わないので付属のリレーだけ使って、ほぼやり直しです

スイッチも付属のは穴を開けなければいけないので
オイルクーラーファンのスイッチとそろいの奴を買ってきました

DSC04130.jpg

配線の長さを合わせながら、ギボシを付けて、タイラップで止めて、とチマチマとした作業が続きます
「イカリングは常時点灯で良いか」とか「インバーターは両面テープで良いかな」
「あー腰が痛い、腹減った~」とかブツブツ良いながら

ちまちまチマチマ・・・・・・・・・出来た~!!!

DSC04139.jpg

試験点灯をして、カバー類を付けて、日陰に持って行って

DSC04155.jpgDSC04142.jpg

イカリングは付きっぱなしですが、日中はあまり目立ちません
フォグを付けても眩しいほどにはなりません

写真で見るとイカリングもLEDフォグも白く見えますが
イカリングはもっと青白いです、ヘッドライトの黄ばみが気になりますw

DSC04164.jpgDSC04166.jpg

前回オイルクーラーの時も思ったのですが
この車両でかいカウルが付いている割りに
空きスペースがあまり無いので

HIDのバラストとかあると取り付けに苦労しそうです、
ヘッドライトをHIDにしたいのですが考えてしまいます

一度走って緩んでこないかテストもしたいですが
なんとか陣馬形山までに間に合いました

明日からは、久しぶりのキャンプの用意をします

Tag:バイク  Trackback:0 comment:14 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2012.04.12 Thu21:58
あらま~…フォグランプ取り付け、しっかり追い抜かれてしまいました。
なんとか構想は固まったので後は実行するのみ…なんですが、土曜日雨みたいだし、日曜日は用事が有るし…いつやれるのか?陣馬形山に間に合うのか?

まぁ自分の事は置いといて、無事装着おめでとうございました。(^_^)v
TREK URL|No title
#- 2012.04.12 Thu22:32
>蒼海さん
ありがとうございます
何とか形になりました、耐久性は?ですがw

ガレージが無いもので、「明日は雨」と聞いて
必死に今日中にやっちゃいました
今日はいい天気だったんですけどね~
桜は又今度岐阜の方でも行ってきます
Kachi URL|やりましたね~
#- 2012.04.13 Fri00:04
お~、カッコいいですね~
イカリング、こうやって見るとやっぱりいいですね。
う~ん、やっぱり私もイカリングつきにしたほうがよかったかな。
陣馬形山で見せてくださいね、楽しみにしています。

私もこの日曜日に付けるぞっ!

Kachi//
たくろー URL|No title
#- 2012.04.13 Fri16:30
フォグがいい感じで明るいですね!
出来上がりを見たら付けた位置もいいですし、
これでキャンプに行ったら注目の的ですね!
TREK URL|No title
#- 2012.04.13 Fri17:50
>kachiさん
付きました~!とりあえずですがw

オイルクーラー下は割れちゃいそうで止めにしました
エンジンガードに友締めも考えたんですがボクサーエンジンって
シリンダーの位置が左右違うんですよね・・・

この位置も左だけエキパイが近すぎで微妙なので様子見です
他に付けれそうな所が無いですね~

今回の作業時間の8割が配線作業でした(笑
kachiさんも配線頑張ってください!

TREK URL|No title
#- 2012.04.13 Fri17:57
>たくろーさん
夜の写真、フォグが眩しそうに見えるでしょ?
実際は全然眩しく(明るく)ないですw

夜はあまり走りませんが、いい目印になります
やはり実用で使うならHIDがいいですね
るーのぼ URL|No title
#- 2012.04.13 Fri19:46
相変わらず仕事が早いですね~、あっという間に取り付け完了ですか・・・。

配線の写真を見ただけで、滅入りそうになります・・・配線は難しいです・・・。(^_^;)
でも、これでナイトランの視認性はぐっと上がりそうですね。

イカリングが、独特の雰囲気を出してます。(^-^)
masa URL|No title
#- 2012.04.13 Fri20:24
いいね、完成度高し! (○・`д・)vキリ
ここまできたらヘッドのHID化とLEDは外せないですね

これはイイよ、カッコイイ! (。・∀・)ノ゙
ていじん URL|完成!
#kPpIYUDo Edit  2012.04.14 Sat05:24
おはようございます、ていじんです

フォグ完成おめでとうございます&お疲れ様でした!
配線がめんどい・・・、よ~くわかります(笑)

でもイカリング、いい感じで光ってますね~

しかしこうなるとやはりライトをHID化したいと思うのが人情
でもRTってHi側まで入れると4個のバラストが必要なんですよね??

収納場所を探すのが本当に大変そうです・・・

モアさん URL|No title
#- 2012.04.14 Sat06:04
TREKさん、おはようございます。
フォグランプ取り付け、および
陣馬形出陣準備完了、おめでとうございます。私は所用で参加出来ないのですが、皆さんのエントリをたのしみにしてま~す。
参加者全員フォグ付いてたら、爆!何ですが
、集合写真(笑)
TREK URL|No title
#- 2012.04.14 Sat17:56
>るーのぼさん
あっと言う間に付いたように書いてますが
途中、昼食を取ったり、嫌になって休憩してたのでw
実は配線だけで半日使っております、ほぼ一日仕事でした(笑

イカリングは室内で試験点灯はしたのですが
屋外で点いた時は、ちょっと感動しました
日中だとボンヤリですがww
TREK URL|No title
#- 2012.04.14 Sat18:05
>masaさん
LEDの光がが白いので、
ヘッドライトのハロゲンの黄ばみが余計目立っちゃうと言う
いけないスパイラルにはまりつつあるんだねw
HIDか~そうなると、ポジションも替えたいし・・・やばい!

TREK URL|No title
#- 2012.04.14 Sat18:20
>ていじんさん
ありがとうございます!、陣馬形までに間に合いました
片方に4本ずつ出てるので、余計ごちゃごちゃでしたね
これでHIDだとバラストがあるんですよね、付ける所が無いですw

イカリングは思ったよりは日中でも見えるのでよかったです
夕暮れ時が勝負ですね(何の?www)

ヘッドライトですよね~HIDが欲しいですね
ハイビームは1灯なので3個ですね、
とりあえずローだけでも付けたいですが・・・
TREK URL|No title
#- 2012.04.14 Sat18:34
>モアさん
ありがとうございます!
とりあえず付きました、途中で落ちないことを祈ってます

いよいよ陣馬形山です!
モアさん今回はだめですか・・残念です
色々話を聞きたかったのですが、また今度よろしくです

泊まりは初参加なので、標高と気温にちょいとビビッてますw
何度ぐらいになるのかな~天気はどうかな~

フォグ率高そうです、集合写真どうなるでしょう?(笑
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30